今回は駿河屋高槻トレカ館のジムバトルで優勝をしたゲッコウガGX/ゲッコウガのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ゲッコウガGX/ゲッコウガデッキレシピ
本日のポケカの日GW拡大版の全勝者は・・・本屋 さんでした
使用デッキ『ゲッコウガ』
コメント「ジャンケンも勝ったし文句なしの優勝やな」
マッシブーンのプレイマットも獲得おめでとうございます
次回は木曜日にポケカの日GW拡大版を開催します
ご参加お待ちしています#ポケカ pic.twitter.com/CrDN6kxiKu— 駿河屋高槻トレカ館 (@surugaya_TK_TC) 2019年4月29日
ゲッコウガGX 4-3-2
手札がこのポケモン1枚だけの時、特性「しんしゅつきぼつ」ですぐにベンチに出すことができます。
進化前の「ケロマツ」、「ゲコガシラ」も多く入っていますが、どうせなら特性を使って場に出したいですね。
「かすみぎり」は相手にかかっている効果を貫通してくれるので、かなり優秀なワザです。
ゲッコウガ 4-3-2
特性「かわりみのじゅつ」で、コイン判定しだいではワザのダメージを無効化できます。
この特性を利用して、「みだれしゅりけん」でどんどん攻めていきたいですね。
フリーザー 2
特性「ブリザードヴェール」でベンチの水ポケモンを守ってくれるので、序盤バトル場に出しておいて、その間に「ゲッコウガ」、「ゲッコウガGX」を育てておきたいです。
このポケモン自身で「コールドサイクロン」を撃っても、エネルギーをベンチに渡せるので、後続がすぐにワザを撃つことができます。
ケルディオGX 1
特性「ホーリーハート」で相手のGXポケモンからのダメージを受けないので、かなりの環境上位のデッキに対して強く攻めることができます。
「ソニックエッジ」は、「ゲッコウガGX」と同様に貫通ワザなので、こちらのワザもとっても便利ですね。
優勝デッキを分析した感想
『名探偵ピカチュウ』に収録されている「ゲッコウガ」、「ゲッコウガGX」を両方使ったデッキです。
「フリーザー」がいるおかげで進化前に狙われることがほぼなく、充分に育てることができます。
「グズマ」を相当多く積んでいるので、相手のベンチが育つ前に、そのポケモンたちを倒していけそうですね!
\Amazonなら送料無料!/
関連デッキレシピ一覧