今回はカードボックス津島店ジムバトルで優勝をしたドンカラスGX/フーパのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ドンカラスGX/フーパデッキ
【大会結果】
本日3/13に開催したポケモンジムバトル オープン
ついに優勝を勝ち取ったのは岡山の先生「デンデン」さんの
『ドンカラスGX』でした!
コメント:「拙者、昭和の人間なのでツイッターとかは、しとらんとです」
おめでとうございます(‘◇’)ゞ#ポケカ #教育熱心 pic.twitter.com/opaA5tQKAj— カードボックス津島店 (@cardboxtsushima) March 13, 2019
ドンカラスGX 4-4
特性「よるのしはいしゃ」によって、このポケモンがバトル場にいる間、相手は特殊エネルギー、ポケモンのどうぐ、スタジアムを出せなくなり、こちらがかなり有利に動けるようになります。
相手がGXデッキの場合には、「フェザーストーム」で相手のベンチにもダメージを与えることができます。
「アンフェアGX」をうまく使えば、相手の手札を一気に減らして、手札事故を誘発できますね。
フーパ 1
特性「バンデットガード」によって、相手のGXポケモンからのワザを受けないので、GXデッキに対してはこのポケモンを強気に立てていきたいですね。
やみの石 4
このカードを使うことで、「ヤミカラス」から速攻で「ドンカラスGX」に進化ができるので、早ければ最初のターンから相手を縛ることができます。
ジャッジマン 4
相手の手札事故を誘えるだけでなく、「アンフェアGX」と一緒に使うことで、さらに相手の展開を鈍らせることができます。
優勝デッキを分析した感想
ポケモンをほぼ「ドンカラスGX」ラインに絞っているので、かなり高確率で最初からバトル場に立たせて、特性を発動させることができます。
「ブラックマーケット♢プリズムスター」のおかげで、サイドを取られる枚数が1枚減るので、「ドンカラスGX」でも安心してバトル場に立たせ続けられそうですね!
関連デッキレシピ一覧