今回はマスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたドンファン/マグカルゴのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ドンファン/マグカルゴデッキ
【#ポケモンカードゲーム 大会結果】
本日開催のジムバトル 優勝は「じならしドンファン」使用のなのさんでした、おめでとうございます🎊日曜日もみなさまのご参加お待ちしております😘#ポケカ #マススクポケカ pic.twitter.com/DZrLaRjzSz
— マスターズスクウェア八王子カードショップ (@MastersSquare) January 25, 2019
ドンファン 4
特性「がんじょう」によってHPまんたんの状態から一撃できぜつしてしまう場合、きぜつはせずにHPが10残ります。
今の環境は大ダメージで相手を一撃で倒すというポケモンが流行っているので、このポケモンはそのあたりにかなり強く出られるはずです。
この特性のおかげでバトル場に居座れるので、「ローリングスピン」で大ダメージを出すこともできます。
ギリギリポーション 4
HPが10残った「ドンファン」に「ギリギリポーション」を使えばぴったり全回復するので、また「ドンファン」が特性を使うことができます。
これをコンボを何回もできれば、なかなかきぜつしない「ドンファン」を作ることができます。
マグカルゴ 2-2
特性「じならし」で好きなカードを山札の上に持ってこれるので、次からの展開が非常にスムーズになります。
ヤレユータン 2
特性「さいはい」で手札が3枚になるまでドローできるので、「マグカルゴ」の特性と合わせれば、毎ターン好きなカードを引き続けることができます。
ジャッジマンホイッスル 4
ドローとしても使えますし、相手の手札が多かったらトラッシュから「ジャッジマン」を持ってきて再利用することもできます。
優勝デッキを分析した感想
相手を一撃で倒すことを狙っている「ピカチュウ&ゼクロムGX」デッキや「ゲッコウガ&ゾロアークGX」デッキなどには特に強く戦えるはずです。
以前と比べると「ジュナイパーGX」や「ゲッコウガGX」といったダメカンをばらまくポケモンは減ったのですが、それでもまだ「カプ・コケコ」や「ギラティナ」などは環境にいるので、その辺りのポケモンにあらかじめダメカンを乗せられてしまうと、「ドンファン」の特性が無くなってしまうので、そこの戦い方はしっかりと練習することが必要になりそうです。
「ポケモンいれかえ」があるので、「ヤレユータン」や「マグカルゴ」がバトル場に縛られてしまうこともないかと思います。
そして、実は「ヤレユータン」でも攻撃できることを頭に入れておくと、さらに戦い方の幅が広がるかも知れませんね♪
関連デッキレシピ一覧