予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX
コラム

超爆インパクト「ドンファン」を徹底解説!効果的な使い方と対策方法


今回は【ドンファン】の使い方と対策について調べてみました。

特性「がんじょう」がXYレギュのあるカードと同じような効果を持っておりとても強いです。



あるカードとは「きあいのタスキ」。ポケモンのどうぐを付けなくても特性で持っているので、こだわりハチマキなど他のポケモンのどうぐが付けれられますね。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ドンファンの入手方法

【ドンファン】はポケモンカード強化パック「超爆インパクト」に収録されています。

ポケモンカードゲーム拡張パック「 超爆インパクト」 BOX
ルギアGXを手に入れよう!!!

ドンファンの効果

特性 がんじょうこのポケモンのHPがまんたんの状態で、このポケモンがワザのダメージを受けて気絶するとき、このポケモンは気絶せず、残りのHPが「10」の状態で場に残る。

この特性のおかげで一撃で倒されることがなく、2回攻撃できることがほぼ確定します。BW時代にも同じ特性を持ったポケモンがいましたが、それ以上に強力になって帰ってきました。

ワザ ローリングスピン 70次の自分の番、このポケモンの「ローリングスピン」のダメージは「+70」される。

2ターン目には140ダメージが出る強力ワザです。特性のおかげで2ターンは攻撃することができるので、こちらも強いワザとなっています。

相性のいいカード

ディアンシー


特性「プリンセスエール」によってダメージを20上げられるので、ドンファンをより強くしてくれます。

マッシブーンGX


「ジェットパンチ」でダメージをばらまいておけば、あとから出てきたドンファンが相手を一撃で倒してくれるはずです。

ギリギリポーション


HPが30以下なら120回復してくれるカード。ドンファンは特性によって一撃ワザを受けてもHPが10残るので、ギリギリポーションを使って120回復できます。

しかもぴったり全回復!
さらにHPがまんたんということは、特性がまた使えるのでギリギリポーションがあるかぎりドンファンが倒されることはありません。
強すぎます!

ハッスルベルト


HPが残り30以下でダメカンが乗っているなら、攻撃時のダメージを+60してくれます。
ギリギリポーション同様、こちらもドンファンの特性と非常に相性のいいカードです。

ドンファンの戦い方!

特性がんじょうを活かして、バトル場に居座りつつ大ダメージを狙っていきます。
バトル場に出る時にはHPはまんたんの状態にしておきたいので、ベンチにいる時にダメカンを乗せられないよう注意しましょう。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
拡張パック「ソード」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック「ソード」 BOX