今回ポケカードラボでは、スイクンGX/ヌオーバレットのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。
スイクンGXとヌオーを軸に、状況に応じて出すポケモンを変えるバレット型にしてみました!
もくじ
スイクンGX/ヌオーバレットデッキレシピ
レシピを見ると分かるように、水タイプだけでなく無色やドラゴン、炎タイプまで入っています。
これによって幅広く相手に対応しようというコンセプトです。
かつての「ウォーターツールボックス」や「にんじゃバレット」と呼ばれるデッキたちと同じ分類に入るのではないでしょうか。
スイクンGX
「キュアストリーム」や「プライクニルGX」も強力なのですが、なんといっても強いのが特性「げんえいのかぜ」です。
ベンチにいる時に使えて、自身と付いているカードを山札に戻すことができます。
つまりアセロラいらずでサイドを取られることを防げるんです!
ガンガン攻めていって、きぜつしそうになったらベンチに下がって山札に戻っちゃいましょう♪
ヌオー
このデッキの一番キーとなるポケモン!
特性「おしながす」はベンチポケモンに付いている水エネルギーを好きなだけバトル場に移し替えることができます。
ベンチポケモンをうまく育てられなくても、ベンチから一気にエネ加速が可能になります。
この加速方法があるので、色々なカードを1枚刺しで入れて様々な攻撃を行うバレット型ができるわけです。
ちなみに基本水エネルギーとは書いていないので、ユニットエネルギー草炎水でも移し替えることができちゃうんです!
ルギアGX
ワザに必要なエネは無色なのでどのタイプのエネでも動けます。
これを利用してワザを撃って、面倒な相手がいる場合は「ロストパージGX」でロストゾーンに送ってしまいましょう。
ひかるルギア
相手がHP120以下の特性持ちポケモンだった場合、「ぎんのつばさ」で一撃で倒すことができます。
フーパやアローラキュウコンなど、GXポケモンに対して強いこれらのポケモンには非常に有効です。
パルキアGX
おそらく今一番安く買えるGXポケモン!(笑)
しかし今回は対ゼラオラGX、対レックウザGX用に使うことを目指しています。
ゼラオラGXやレックウザGXのデッキは序盤から一気にエネ加速をしてくるので、並大抵のデッキでは展開に追い付けません。
しかしパルキアGXの「ゼロバニッシュGX」なら、相手の場のエネルギーをすべて山札に戻すので、相手を一気にエネ不足にすることができます。
今回は弱点を散らすためにタイプシフトの水タイプではなく、ドラゴンタイプの方を採用しました。
スイクンGX/ヌオーバレットデッキの弱点
草タイプのポケモンたち
ヌオーやスイクンGXなどのキーとなるポケモンは草弱点なので、相手が草デッキの場合は結構きついです。
欲しいポケモンがサイド落ちしている状況
どのデッキでもこの問題は深刻なのですが、このデッキにおいては、バレット型で色々なカードを1枚しか入れていないため、特に大問題になってしまいます。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- 草デッキにはキーポケモンが弱点を突かれてしまう
- 欲しいカードを1枚ずつしか入れていないので、サイド落ちが致命的に・・・
[/checklist] [/box]
弱点への対策
草ポケモンに対してはレシラムが弱点を突けるので優秀です。このデッキではそのために「ユニットエネルギー草炎水」を最大まで積んで、ヌオーの「おしながす」で動かせるようにしています。
1枚しか入れていないカードがサイド落ちしている場合、戦い方を変えなければいけません。
不利な展開にはなりますが、辛抱強く相手のサイドを取っていき、欲しいカードが来るのを待ちましょう。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- 草デッキに対しては、レシラムとユニットエネルギー草炎水をうまく使おう
- サイド落ちはどのデッキでもあること。プランを変えてじっくりサイドから引くのを待とう
[/checklist] [/box]
Follow @kentoishikawa