今回ポケカードラボでは、ゼラオラGX/アローラキュウコンGXのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。
公式HPにも載っていたおススメの組み合わせ!
どのようなデッキが組めるのでしょうか。
もくじ
ゼラオラGX/アローラキュウコンGXデッキレシピ
ゼラオラGXが充分に動けるように、サポート役にアローラキュウコンGXを組み合わせた構築です。
ゼラオラGX
序盤に「フルボルテージGX]を使って一気に展開させることを狙います。
ワザ「プラズマフィスト」は160ダメージを当たる強力なワザですが、次の番にはワザを撃つことができません。
自身の特性「じんらいゾーン」を活かして逃がしつつ、後続のゼラオラGXでさらに攻撃することを目指しましょう。
アローラキュウコンGX
特性「ふしぎなみちびき」によって好きなグッズを持ってこれます。
「エレキパワー」でゼラオラGXのワザのダメージをアップさせたり、「ねがいのバトン」で後続のゼラオラGXを一気に育てたりなど、状況によって柔軟に対応することができます。
また、アローラキュウコンGX自身も戦えるように、基本フェアリーエネも入れています。
カプ・コケコGX
特性「エアロトレイル」で一気にエネを加速しつつバトル場に出ることができ、相手の場にエネが多く付いていた場合は「カプサンダーGX」で大ダメージを出すことができます。
相手の意表を突きたい時に非常に優秀なポケモンですね。
ツボツボ
特性「なましぼり」によって基本エネを落として、ゼラオラGXの「フルボルテージGX」を序盤に撃てるようにしてくれます。
ダートじてんしゃ
ツボツボと同じく、ダートじてんしゃで基本エネをトラッシュに落とします。
また、このカードによってデッキの数を減らすことができ、欲しいカードを引きやすくする効果もあります。
エレキパワー
雷ポケモンのダメージを上げてくれるグッズなので、アローラキュウコンGXの特性で持ってくれば、気軽に使うことができます。
ゼラオラGX/アローラキュウコンGXデッキの弱点
フーパ/アローラキュウコンGX
特性「バンデットガード」や「ひかりのけっかい」は、GXポケモンのワザを受けないので、GXポケモン主体のこちらにとっては厳しい相手です。
マニューラ
ほぼ全てのメインポケモンが特性持ちなので、場に展開しすぎると大ダメージを受けてしまいます。
ドンファン
マッシブーンGXやルガルガンGXなどの闘ポケモンは弱点なのでたしかにきついですが、お互いGXポケモンなのでサイドの取り合いにすることはできます。
ですが新弾「超爆インパクト」で出てくるドンファンは、非GXポケモンに加えて特性「がんじょう」持ちなので、一撃で倒すことができません。
このポケモンが出てくるとかなりきついです。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- GXポケモンに無敵な特性をもつポケモンたちはきつい
- 特性持ちを出しすぎるとマニューラに大ダメージを受けてしまう
- 新弾のドンファンには弱点を突かれるし一撃でも倒せない・・・
[/checklist] [/box]
弱点への対策
フーパやアローラキュウコンに対しては、現状ほぼ詰みなので、新たにポケモンを入れるのもいいかもしれません。
ライコウなどは非GXポケモンにですしエネ加速もできるのでおすすめです。
マニューラを見たら、基本的に展開しすぎないようにするのがいいです。
HPは90しかないので、丁寧に展開して倒しましょう。
ドンファンには一撃ではなく、あらかじめダメージを与えておいた方がいいので、アローラキュウコンGXの「はくぎんのかぜ」のベンチへのダメージなどで、ダメカンを乗せておきましょう。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- 非GXポケモンをデッキに入れて、フーパやアローラキュウコンに対応する
- マニューラ相手には展開しすぎず冷静に戦っていく
- ドンファンには、ベンチにいる間にあらかじめダメージを乗せておく
[/checklist] [/box]
Follow @kentoishikawa