予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
コラム

11/16更新《決定版》アローラキュウコンGXの最強デッキレシピを考える【全10デッキ】

アローラキュウコンGXデッキレシピをどこよりも多く集めました。「アローラーキュウコンGX」デッキを組みたいけど何と組み合わせればいいのか頭を悩ませている人は必見!
ここを見ればもう悩みが吹っ飛びますよ!!

さぁ、あなたもアローラキュウコンGXを使いこなそう!!!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラキュウコンGXの入手方法

アローラキュウコンGXは、ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

アローラキュウコンGXの効果

特性 ふしぎなみちびき自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

グッズを2枚まで持ってくることが出来るので、ハイパーボールや、ふしぎなアメ、フェアリーチャーム、改造ハンマーなど可能性が広がります。

妖無 はくぎんのかぜ  70相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

ベンチポケモンにも30ダメージ与えられるのが嬉しいです。

妖無 サブリメイションGX  70相手のバトルポケモンが「ウルトラビースト」なら、そのポケモンをきぜつさせる。

マッシブーンGXもツンデツンデGXもワンパン!
ただただ、強すぎます。

アローラキュウコンGXの相方探し

では、さっそくアローラキュウコンGXの相方探しをしていきましょう。

newロトム/アローラキュウコンGXデッキ



アローラキュウコンGXの特性「ふしぎなみちびき」を使ってポケモンのどうぐを素早くトラッシュに送り、エネルギー無しで攻撃できるロトムたちで撃つ!というシンプルなデッキ。

また、スタジアム「ワンダーラビリンス」はワザを撃つためのエネルギーが必要ないロトムともとても相性が良いです。
↓コチラにデッキの詳しい解説を書いています。

【フェアリーチャーム全種】ロトム/アローラキュウコンGXデッキレシピ【GXウルトラシャイニー】 今回ポケカードラボでは、ロトム/アローラキュウコンGXのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。 新弾の【GXウルトラシ...

アローラキュウコンGX/ミミッキュGXデッキ


同じパックに収録されている新しいカード「ミミッキュGX」と合わせてみたいと考えるのは自然な流れだと思います。

こちらの関連記事で、実際に組んでみたデッキレシピを参考にしてみてくださいね。

このデッキの弱点

GXポケモンで固めすぎると、相手のGXポケモンからワザを受けない特性を持つ「フーパ」や「アローラキュウコン」にやられてしまいます。
必ず非GXポケモンもセットで入れておきましょう。

アローラキュウコンGX/アローラキュウコンGXデッキ


タイプ違いのアローラキュウコンを組み合わせるのはどうでしょう。

さらに、特性「ひかりのけっかい」によりEX/GXポケモンからワザのダメージや効果を受けないので、それらのポケモンには強くなります。

このデッキの弱点

中打点しか打てないので、倒すまでに時間がかかります。

また、水エネと妖エネとダブル無色エネをどの配分で入れるのかが難しくなりそうです。

アローラキュウコンGX/ゼラオラGXデッキ

フェアリータイプと雷タイプなので合わないように感じるかもしれませんが、なかなか面白い動きをするんですよ♪


ゼラオラGX


序盤に「フルボルテージGX]を使って一気に展開させることを狙います。

ワザ「プラズマフィスト」は160ダメージを当たる強力なワザですが、次の番にはワザを撃つことができません。
自身の特性「じんらいゾーン」を活かして逃がしつつ、後続のゼラオラGXでさらに攻撃することを目指しましょう。

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」によって好きなグッズを持ってこれます。

「エレキパワー」でゼラオラGXのワザのダメージをアップさせたり、「ねがいのバトン」で後続のゼラオラGXを一気に育てたりなど、状況によって柔軟に対応することができます。

また、アローラキュウコンGX自身も戦えるように、基本フェアリーエネも入れています。

アローラキュウコンGX/サーナイトGXデッキ


ふしぎなアメでサーナイトGXの進化が簡単にできるので、普通に強いデッキになりそうです。

しばらくの間ジムバトルで見かけることが多くなりそうなデッキですね。
アローラキュウコンGX/サーナイトGXのデッキレシピはコチラです。>>アローラキュウコンGX(妖)/サーナイトGXデッキレシピ

このデッキの弱点


アローラキュウコンGX/サーナイトGXが両方共鋼弱点なので、鋼が来たらほぼ負け確定かもしれません。

アローラキュウコンGX/ゾロアークGXデッキ


SMレギュになりスカイフィールドが無くなってしまった環境では、ワザ「はくぎんのかぜ」の追加効果、ベンチポケモンへの30ダメージがゾロアークGXとうまく噛み合うのではないでしょうか。

また、フェアリーと悪のユニットエネルギーがあるので、どちらのGXワザも使うことができます。

このデッキの弱点


強いからと言ってあまりこの2匹を出しすぎると、マニューラのワザ「あくのいましめ」で痛い目を見てしまいます。

アローラキュウコンGX/マッシブーンデッキ


もちろんマッシブーンGXも入れるつもりですが、非GXなで闘エネルギー1枚で最大120ダメージでるマッシブーンは非常に強いです。

アローラキュウコンGXの特性ふしぎなみちびきでビーストリングを2枚持ってくることもできるので、相手サイドが4枚か3枚の時に一気にエネルギー加速ができます!!!

フェアリーポケモンと闘ポケモンの組み合わせも面白いかもしれませんね。

実際にアローラキュウコンGXとマッシブーンGXでデッキレシピを公開しているので、合わせて読んでみてください。

このデッキの弱点


SMレギュではすでに人気のあるアーゴヨンツンデツンデ。このデッキは両方弱点を突かれているのでつらいかもしれません。アローラキュウコンGXのGXワザで対抗しましょう。

アローラキュウコンGX/パンプジンデッキ


アローラキュウコンGXの特性ふしぎなみちびきで、「ぼうけんのカバン」を2枚持ってくると、ポケモンのどうぐを4枚まで持ってくることができるので、それだけでパンプジンのワザ「パンプキンボム」が170ダメージ確定になります。

なんだか、夢のあるデッキになりそうですね。

このデッキの弱点

ワザを打つ時についているポケモンもどうぐをトラッシュしなければならないので、打点が安定しないかも・・・

アローラキュウコンGX/アローラガラガラデッキ


アローラガラガラのワザが両方とも強く、序盤はリンボーリンボーで場のポケモンにエネをつけまくり、後半はアローラサークルで打ちます。

アローラキュウコンGX/アローラガラガラのデッキレシピと詳しい説明はコチラです>>アローラキュウコンGX(妖)/アローラガラガラデッキレシピ

このデッキの弱点

最大150ダメージが最高火力というように、高打点が出せず、最大相手を一撃で倒せるできるポケモンがいないです。

アローラキュウコンGX/ソルガレオGXデッキ

ソルガレオGX


ワザ「ターボストライク」によってベンチへのエネ加速ができるので、後続のポケモンが動きやすくなります。

また、特性「かがやくたてがみ」でこちらの弱点を消しつつ、相手のアローラキュウコンGXなどの流行っている鋼弱点を倒せるのが強みです。

ソルガレオGX


特性「ウルトラロード」はバトルポケモンとベンチポケモンを毎ターン入れ替えることができるので、かるいしが無いSM環境でも、バトル場に縛られて逃げられなくなってしまうという事故が無くなります。

そしてワザ「メテオドライブ」は230ダメージも出せる強力なワザ。エネを全てトラッシュしなければいけませんが、次の番に相方のソルガレオGXのワザでエネ加速をしてもらえば、またすぐにワザを撃つことができます。

ガオガエンGX/アローラキュウコンGXデッキ

そして、ポケモンカード拡張パック「ダークオーダー」のガオガエンGXと組み合わせてみました。


Step1:「アローラキュウコンGX」の特性「ふしぎなみちびき」を使って、より早く「ガオガエンGX」を立てるというデッキになっています。

今後活躍してくれるデッキになると嬉しいのですが♪

結局アローラキュウコンGXの相方は何がいい?

個人的にはゾロアークGX、マッシブーンが無難に強そうな感じがします。
ですが面白いかつ強いを求めるなら、ぜひともパンプジンと組み合わせたいです!

 

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX