【SM7b】フェアリーライズ

【SMレギュ】ジュカインGX/カクレオンデッキレシピ

今回ポケカードラボでは、ジュカインGX/カクレオンのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

特性が3種類あるカクレオン。そのうちの一つをジュカインGXに入れてサブアタッカーとして使っていきます。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ジュカインGX/カクレオンデッキレシピ


ジュカインGXはHPが230もありかなり強力なのですが、天敵の炎ポケモンに対しては歯が立ちません。
それをカクレオンが助けてくれるコンセプトになっています。

ジュカインGX


ワザ「おんそくぎり」は相手に60ダメージを与えつつ、特殊エネも壊してくれます。
ゾロアークGXやグレイシアGXなど、ダブル無色エネを使って動いてくる相手にはかなり厄介なはずです。

また、ワザ「リーフサイクロン」は相手に130ダメージを与えて、自分に付いている草エネをベンチに付け替えられます。
ベンチへのエネ加速ができるので、万が一次の相手の番にバトル場のジュカインGXが倒されてしまっても、後続を育てているので安心です。

ラランテス


特性「にほんばれ」で草ポケモンのダメージをアップしてくれるので、ジュカインGXと非常に相性がいいです。
積極的に立てていきましょう。

ジュプトル


特性「たいようのめぐみ」によって毎ターン山札から草ポケモンを持ってこれるので、これさえ立てれば一気に場を展開していけます。

進化が上手くできないなどの事故も減らせるので、かなり優秀なポケモンです。

カクレオン


特性「ユニットカラー1」は、カクレオンに「ユニットエネルギー草炎水」が付いていれば、カクレオン自身が草・炎・水と3つのタイプになれる面白い特性です

実はこれがこのデッキを助けてくれるんです!!
ジュカインGXデッキの最大の天敵は炎ポケモンで、それを相手にするとほぼ勝てません。
しかしカクレオンが特性で水タイプになるので、弱点を突くことができます!
さらに草タイプにもなっているので、ラランテスの特性の効果を受けてダメージもアップ!

例えばマグカルゴGX(HP210)に対しては、
こだわりハチマキ(30)+特性にほんばれ(20)のワザ「ベロビンタ(60)」×2(弱点)=220ダメージ!

さらにさらに!炎タイプにもなっているので、
ミラーマッチのジュカインに対して、
こだわりハチマキ(30)+特性にほんばれ2匹(40)のワザ「ベロビンタ(60)」×2(弱点)=260ダメージ!

苦手としている相手を一撃で倒すことができます!!
草ポケモンたちの救世主といっても過言ではありません!

ネットボール


序盤は草のたねポケモンを持ってきて展開、中盤以降は草エネも持ってこれるので、対戦を通していつでも有効に使えるカードです。

ユニットエネルギー草炎水


このデッキのキーカード。
カクレオンの特性を出すこともできるし、ジュカインGXのエネ自体に対応しています。このデッキに無くてはならないカードです。

ジュカインGX/カクレオンデッキの弱点

炎タイプのたねポケモンたち


カクレオンの「ベロビンタ」は進化ポケモンには60ダメージ出ますが、たねポケモンには10ダメージしか出ません。
なので、バクガメスGXやホウオウGXなどの、たねポケモンでなおかつ炎タイプのポケモン相手だとかなり不利な展開になります。

基本エネ主体で高ダメージを出してくるポケモンたち


レックウザGXやゼラオラGXは基本エネで攻撃してくるので、ジュカインGXの「おんそくぎり」の効果が薄く、さらにどちらとも超大ダメージを出せるので、油断するとジュカインGXですら一撃で倒されてしまいます。

展開も早いので、これらのポケモンたち相手だと若干分が悪いです。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 炎タイプのたねポケモンにはカクレオンが効かず圧倒的不利・・・
  • 速攻で基本エネで動く相手には展開で追い付けない

[/checklist] [/box]

弱点への対策

炎タイプのたねポケモンに対しては圧倒的に不利なので、ラランテスを立てこだわりハチマキをしっかり貼って、ジュカインGXで一撃で倒せる状態を作るしかありません。
集中して対戦に臨みましょう!

レックウザGXやゼラオラGXに対しては、絶対に不利とは言えないですが、序盤の展開スピードは追い付けないので、ジュカインGXに進化する前に倒されてしまうという状況にならないように、しっかりとベンチを育てておきましょう。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 炎タイプのたねポケモン相手には全力までダメージを上げたジュカインGXで戦う!
  • 展開が早い相手には進化途中のポケモンが全滅させられないように、まんべんなく育てておく

[/checklist] [/box]

ジュカインGX対策

また、ジュカインGXに勝ちたい!!という人の為にジュカインGXの対策ページを作りました。

こちらで詳しくジュカイン対策について解説しているので合わせてご覧になってくださいね。

ジュカインGX対策!ジュカインGXに絶対勝つ!

 

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)