
今回ポケカードラボでは、ゾロアークGX/ダストダスのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。
日本のXYレギュや世界レギュでも活躍しているゾロアークGX/ダストダス。
SMレギュでもまだまだ現役で活躍してくれると思うので、デッキを作ってみました。
ゾロアークGX/ダストダスデッキレシピ
バトルサーチャーやアズサ、時のパズルなど強力なグッズがレギュ落ちしているためパワーダウンしたようにも見えますが、グッズロックが環境にいなくなり優秀なグッズが増えてきたおかげで、ダストダスがより活躍するのではないでしょうか。

ゾロアークGX
特性「とりひき」によって手札を1枚トラッシュする代わりに2枚ドローできます。ドローサポートを使わなくても手札を補充できるのは非常にありがたいです。
ワザ「ライオットビート」はお手軽にダメージが出せるので、早めにベンチを展開しておきましょう。
ダストダス
「ごみなだれ」は相手のトラッシュにあるグッズの数×20ダメージというワザです。
今の環境はグッズロックできるポケモンが上位にいないので、誰もがグッズをよく使います。
その環境を逆手にとって、ダストダスで大ダメージを狙っていきましょう!
あ、実はしたのワザ「アシッドボム」もいざという時役立つので、お忘れなく♪
メタモン♢プリズムスター
1進化のポケモンが何種類かいるデッキにはこのカードはとても効果的です。
特性「なんでもしんか」で状況に応じて進化先を使い分けて、展開を有利に持っていけます。
アローラベトベトン
レックウザGXやゼラオラGX、カプ・テテフGXなど特性持ちのGXたねポケモンも今後活躍すると思うので、それを特性「かがくのちから」で止めてしまうためのカードです。
こちらゾロアークGXは1進化の特性持ちなので、こちらが一方的に特性を使うことができます。
ゾロアークGX/ダストダスデッキの弱点
グッズを使わないプレイングをされる状況
強い相手になってくるとこちらのヤブクロンを見た時点で、グッズをあまり使わなくなります。
そうなるとダストダスの「ごみなだれ」のダメージがアップせず、あまり効果的ではなくなってしまいます。
デンジュモクGX
特性「フラッシュヘッド」は特殊エネが付いた相手からのワザのダメージを受けないので、特殊エネしかないこのデッキとは非常に相性が悪いです。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- グッズを使わないプレイングをされると、ダストダスの威力が出ない。
- デンジュモクGXの特性でほぼ詰んでしまう・・・
[/checklist] [/box]
弱点への対策
グッズを使われなかった場合、それは相手が理想通りの展開をせず我慢をしている時が多いです。
なのでその時にはゾロアークGXでガンガン攻めていきましょう。
相手が我慢できなくなってグッズを使い始めたら、あとはダストダスの出番です!
デンジュモクGXがうまく立たれるとこちらはほぼ詰んでしまうので、真っ先にアローラベトベトンを立ててください。
アローラベトベトンさえいれば、デンジュモクGXの特性が消えるので怖くはありません。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- グッズを我慢して使わない相手には、ゾロアークGXでガン攻め!
- デンジュモクGXが見えたら速攻でアローラベトベトンを立てましょう。
[/checklist] [/box]
