コラム

SMレギュで使えるトレーナーズ(グッズ、サポート、スタジアム)をまとめてみました。

XYとSMのトレーナーズがごっちゃになってしまって、SMレギュで使えるトレーナーズがわかりずらい!と困っている人も多いはず!!

そこで今回ポケカードラボでは、SMレギュで使用できるトレーナーズをまとめてみました。

是非ともお役に立ててくださいね♪
※現在発売されている、強化拡張パック「フェアリーライズ」(SM7b)までのものです。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

SMレギュで使えるトレーナーズ

ポケカードラボで、SMレギュのカードを検索できるのをご存じですか?
コチラ←でSMレギュのカードを全て検索できるんです!!

SMレギュで使えるグッズ


「バトルサーチャー」や「時のパズル」など優秀なカードたちはレギュ落ちしてしまいましたが、SMレギュのグッズもだいぶ充実してきました。
「ミッシングクローバー」や「ミックスハーブ」、「カスタムキャッチャー」などの4枚使いができるカードが増えたのも特徴的です

またボール系も、「レベルボール」や「ダイブボール」、「ヘビーボール」などに代わって「ネストボール」、「タイマーボール」、「ネットボール」、「フレンドボール」など面白いボールが多く登場しました。

グッズロックが滅多に環境に現れない今、どのグッズもほぼ自由に使えるので、思う存分組み合わせを楽しめるはずです♪

SMレギュで使えるポケモンのどうぐ

ポケモンのどうぐに関しては、「かるいし」や「ちからのハチマキ」、「闘魂のまわし」などの有能カードがレギュ落ちして、まだまだこれからという感じがあります

かるいし→エスケープボードにしても、完全に逃げエネが0にはなりませんし、
闘魂のまわし→ムキムキダンベルも、対象のポケモンの違いの他にもダメージアップは含まれていません。

シルヴァディ専用やフェアリータイプ専用など、固有のポケモンのどうぐもようやく増えてきたところだと思うので、これからどんなカードが出てくるのかが楽しみです。

SMレギュで使えるサポート

手札をトラッシュしつつサポートする「プラターヌ博士」や、相手の手札を操作する「N」のようなカードが、SMレギュになると効果が若干弱まって登場しています。

「マーマネ」や「かんこうきゃく」、「イリマ」や「ジャッジマン」などです。
その代わり、グズマやアセロラなど以前のカードよりもパワーアップしたものもあります

「ナタネ」や「ウルトラ調査隊」、「ユリーカ」など特定のポケモンやタイプにおいて効果を発揮するカードが増えているので、組み合わせ次第ではかなり面白い使い方ができるんじゃないかと思います。

SMレギュで使えるスタジアム


「スカイフィールド」や「パラレルシティ」、「次元の谷」などの以前環境を担っていたスタジアムたちはレギュ落ちしています。

そのなかで、SMレギュのスタジアムは正直まだ研究されきっていません
「せせらぎの丘」や「ポータウン」は環境には現れ始めましたが、これからの新スタジアムにも期待したいです。

しかし何と言っても「戒めの祠」の登場で、一気に非GXポケモンが環境に出られるようになったのは個人的には嬉しいです。

同じ名前で今も使える過去のカードたち

ポケモンカードでは、同じ名前のカードが何度か再録で登場していて、逆に今のレギュより過去のカードでも同名であれば使うことができます。

SMレギュでは過去のこのカードたちをデッキに入れることができます!↓

このように結構種類があり今では市販されていないものがほとんどです。
レギュ落ちしてしまっても、コレクションがてら取っておくと、いざ環境が変わった時でも懐かしいカードを使うことができて、周りもきっと羨ましがるはずです♪

旧レギュカード探し

SMレギュでも使用できる、今となってはとってもレアな旧レギュカードの記事も書いてみたので、合わせて読んでみてくださいね。

《ポケモン通信》旧レギュカード探し! 当サイトでは1,000デッキレシピ以上を紹介しているのですが、そのほとんどがSMレギュデッキ。 タッグボルトで収録されていた「ポケモ...
《釣り人》旧レギュカード探し! 当サイトでは1,000デッキレシピ以上を紹介しているのですが、そのほとんどがSMレギュデッキ。 ウルトラシャイニーで収録されていた「...
《ポケギア3.0》旧レギュカード探し! 当サイトでは1,000デッキレシピ以上を紹介しているのですが、そのほとんどがSMレギュデッキ。 ポケモンカードゲーム サン&...
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)