スタンダードレギュ

【店舗優勝デッキ】よるのこうしん/ゾロアークGXデッキレシピ


今回はCK秋葉原駅前店のトレーナーズリーグジムバトルで優勝をしたよるのこうしん/ゾロアークGX(通称 こうしんゾロアーク)のデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

9月からのSMレギュに備えて、SMレギュでジムバトルなどに参戦する人が増えて来た中での、スタンダードレギュはやっぱり強いですね。

 


ゾロアークGXはポケモンカード拡張パック「ひかる伝説」に収録されています。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

よるのこうしん/ゾロアークGXデッキレシピ

元々展開速度がものすごく早いよるのこうしんに、ゾロアークGXやマーシャドーGXが入り、さらに柔軟性までました構築です。

大会でもかなりの実績を残し、優勝経験もあります。

よるのこうしんを持つポケモンたち


「よるのこうしん」というのはワザ名で、そのワザを持つポケモンがトラッシュにあればあるほど、ワザのダメージがアップします。

そしてそのワザを持っているのは「バケッチャ」「ランプラー」「バチュル」の3匹なので、各4枚ずつ12枚までデッキに入れられます。

1匹はバトル場で攻撃しないといけないので、最大でトラッシュに11枚、220ダメージというとんでもない威力を発揮します。

ゾロアークGX


特性「とりひき」によって手札を事故らせることなく、よりスムーズに展開させてくれます。

また、よるのこうしんはグッズを多く使うため、オーロットとの相性が非常に悪かったのですが、ゾロアークGXがいることでオーロットにも弱点を突けるようになりました。

マーシャドーGX


特性「シャドーハント」によってよるのこうしんを撃ちにいく1枚です。

よるのこうしんはトラッシュにあるほどダメージがアップする。そしてマーシャドーGXはトラッシュにあるたねポケモンのワザを使える。

この相性が非常によく、また環境にいるゾロアークGXも一撃で倒せることから、よく採用されるようになりました。

よるのこうしん持ちが12枚全てトラッシュに落ちても、マーシャドーGXでよるのこうしんを撃てるのが最大の強みです。

バトルコンプレッサー


このカードでよるのこうしん持ちのカードをとにかくトラッシュし、ダメージを上げていきます。

また、サポートをわざと落としてバトルサーチャーで使うということもできるので、かなり幅広く活躍するカードです。

実際にデッキを使ってみた感想

思いっきり回ると、後攻1ターン目から180ダメージが平気で出せるので、相手がむやみにバトル場にGX・EXポケモンを置けなくなるのがいいですね。

9月からのSMレギュ、そして世界レギュではすでにレギュ落ちしていますが、今後エクストラレギュでも変わらず大活躍してくれることに期待です♪

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)