今回はMINT三宮店のジムバトルで優勝をしたヌケニン/シンボラーGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。
以前ポケカードラボでもオリジナルデッキレシピを公開したのですが、それとは組み方が違って参考になりました。
ヌケニン/シンボラーGXデッキレシピ
【ポケカ】本日開催ジムバトルS&M構築
見事な優勝は きょうや 様、使用デッキは「ヌケニンシンボラー」でした。おめでとうございます!
コメント「火力足りねぇ(笑)、でも使ってておもしろいデッキ。」明日はサンムーン構築にて「フェアリーライズ」BOX争奪戦を開催!是非お越し下さい!#ポケカ pic.twitter.com/JD9KFTCxIt
— MINT三宮店 (@MintSannomiya) 2018年8月4日
基本のコンセプトは以前このサイトで紹介したものと同じですが、そこにダストダスが入っている形です。
それによって非GXポケモンにたいしても柔軟に対応できるようになっていますね。
シンボラーGX
シンボラーGXはワザというよりも特性「ミラーカウンター」が非常に強力です。
このポケモンが、バトル場で相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けたとき、受けたダメージぶんのダメカンを、ワザを使ったポケモンにのせる。
相手がGXポケモンだった場合、100ダメージを受ければ同じ100ダメージ分を、200ダメージならもちろん200ダメージ分のダメカンを相手に乗せることができます。
これによって自分が一切攻撃していなくても、相手との同士討ちを狙うことができるのです。
ヌケニン
そんなシンボラーの心強いお供がヌケニンです。
自分の番に1回使える。このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを「ポケモンのどうぐ」として、自分のポケモンにつける。このカードをつけているポケモンがきぜつしたとき、相手がとるサイドは1枚少なくなる。
特性「いのちのうつわ」はポケモンのどうぐとしてヌケニンを扱うことによって、ヌケニンが付いているポケモンがきぜつした時、取られるサイドを1枚減らすことができます。
シンボラーGXが特性によって相手のGXポケモンと同士討ちになった場合、こちらはサイドを2枚取れますが、相手は1枚しか取れなくなり自動的にこちらがサイドを先行する形になります。
テッカニン
ヌケニンは普通に進化する以外にもこんな再利用法があります。
一度ヌケニンがトラッシュに行ってしまった場合でも、テッカニンの特性「ぬぎのこし」があれば、いきなりトラッシュのヌケニンをベンチに戻すことができ、そのまま「いのちのうつわ」をまた発動することができます。
実際にデッキを使ってみた感想
率直に自分が作ったレシピより使いやすく完成度が高いと思いました。
やはりヌケニンがいると相手はものすごく厄介そうですね。シンボラーGXとの組み合わせもかなり面白いですが、ほかの組み合わせが出てくるのもすごく楽しみです。
Follow @kentoishikawa