予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
スタンダードレギュ

ポケモンカード【最強デッキ完成】ゼラオラとなかまたちデッキレシピ


「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の上映記念に発売された、ポケモンカード「ゼラオラとなかまたち」。

カードにはPROMOSM-P、の記載がしっかり入っているので、対戦で使用できる可能性があるのですが、実際はどうなのかとても気になりました。

そこで今回、ポカカードラボでは、公式のお問い合わせにも電話をして徹底的に調査をしてみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゼラオラとなかまたちが最強な理由

過去にこんなに最強カードが発売されたことがないほど、最強な強さを誇るゼラオラとなかまたち。

では、なぜこんなに強いのか!!

HPが1000!

なんと、HPが1000もあるんです!!!
今まで250以上のHPが出たことがないのに、いきなりHP1000!!!!

HP1000もあったら、弱点をつかれてもワンパンされる心配はほぼないほどのHP!!

ワザが強い

ゼラオラとなかまたちの唯一のワザ、「ちからをつなぐ」。
雷エネルギー4個でおたがいのベンチポケモンの数x100ダメージ。

現在強いと言われているゾロアークGXでさえ自分の場のポケモンの数X20ダメージなので、ゼラオラとなかまたちの強さがケタ違いなのがおわかりかと思います。

ゼラオラとなかまたちが強い理由
  • HPが1000もある!
  • ワザが強すぎる!

ゼラオラとなかまたちはデッキに入れられる!

ゼラオラとなかまたちのカードを見た瞬間に感じました!!!
このカードは絶対にデッキに入れることが出来る!!!!

何故なら、以前登場したことのあるMサチコEXのカードには、
このカードは、公式大会では使えない
と、カードに書いてあったのですが、ゼラオラとなかまたちのカードにはそのような記載が一切ないのです!!

また、公式サイトにもキズが付いているカードなどはスリーブなどに入れてキズを隠す必要があるとは書いてあるのですが、カードの規定サイズの記載がないので、PROMO扱いである、ゼラオラとなかまたちはデッキに使用できるのです!!!!

ゼラオラとなかまたちデッキレシピ

ゼラオラとなかまたちが使用できるとわかったので、さっそくデッキレシピを考えてみました。

HPが1000もあるので相手を妨害しながら、相手の山札を無くしてしまうデッキ、LOデッキを最初に思いついたので、このデッキを参考に組んでみてくださいね♪

クセロシキで特殊エネルギーを破壊し、フレア団のしたっぱでバトル場のエネルギーを破壊、さらにプルメリで場のエネルギーも破壊。

そして、ロケット団のしたっぱで相手の山札をトラッシュしていき、相手の山札を無くしてしまう作戦です。

もしも、攻撃を受けてしまったらまんたんのくすりでHPを再び1000に戻し相手のやる気を削ぐのです!!!

問題発覚!!!

デッキレシピを考え、実際のカードを使用しデッキを組んでみたのですが、問題が発生しました。

カードのサイズが違うのでどこにゼラオラとなかまたちがどこにあるのかわかってしまうのです!!!

もしかしたら、あえてサイドに行くようにカットされてしまうかも!!!!!

さらに、カットをするのが難しい!!!

こんなに目立ってしまうカードを本当に入れてもいいのか???
再びこのような疑問が浮かんできたので、公式で公表されているカードについてのお問い合わせに電話をかけて聞いてみることにしました。

公式のお問い合わせに電話をした結果

まず、最初に言いたいのは対応が神対応だったということ。

すごく丁寧にわかりやすい解答をもらうことができました。

 

自分
自分
ゼラオラとなかまたちはデッキに入れることができますか?
オペレーター
オペレーター
はい。入れて遊ぶことはできます。しかし、公式の大会では基本的に使用することができません。
自分
自分
え!!こんなに強いカードがどうして使えないのですか?
オペレーター
オペレーター
大きさが違うので、カードの特定ができてしまうので、マーキング行為とみなされる可能性があるからです。
自分
自分
では、1種類ではなくて2種類の同じサイズのカードを入れたらいいですか?
オペレーター
オペレーター
それも、マーキングにあたる可能性があります。

というように、マーキングの可能性があるようです。

ですが、基本的に使用することができません。や、マーキングの可能性があるというように、絶対にダメ!!とは言われませんでした。

公式サイトのルールにもカードサイズの規定の記載がないので、使用できない!!と言い切ることができないようでした。

こかまく聞いてみると、仲間内でなら使ってよいと言っていたので、あえて「使用禁止」の文言は入れていなかったようですね。

なんだかひねくれた記事になってしまいましたが、そのような質問にも丁寧に対応してくださった公式の方には、ただただ感謝です。

そういえば過去にHP2000のカードがありましたね、懐かしいです(笑)

結論!
  • ゼラオラとなかまたちを使いたいなら仲間内で楽しく使おう!!
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX