今回ポケカードラボでは、バトロコ本厚木駅前の新弾バトルで優勝をしたピクシー/リーリエのピッピ人形/フラージェスのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ピクシー/リーリエのピッピ人形/フラージェスデッキ
【大会情報】
本日18時30分から開催しました #ポケモンカード 新弾バトル
参加者:2名様
優勝は ガイル さんです!
おめでとうございます!!!
使用デッキ名:リーリエでしばく
コメント:シャンデラしばいた。#アツロコ #ポケカ pic.twitter.com/ETaEbOlh5I— バトロコ本厚木駅前 (@batoloco_KH) December 21, 2020
ピクシー/リーリエのピッピ人形/フラージェスデッキの戦い方
《ピクシー》に《メモリーカプセル》をつけることで《ピッピ》の「にんぎょうへんげ」を撃って、《リーリエのピッピ人形》をバトル場に出してサイドを取らせない。そしてこのループで攻めていくデッキです。
わざわざ進化先の《ピクシー》を採用することに大きな意味があり、
1.《ピクシー》の特性「ちゃめっけ」で相手のバトル場のエネルギーを剥がすことができ、攻撃ペースを鈍らせることができる。
2.進化ポケモン専用の《トリプル加速エネルギー》をつけることで、3エネ必要な《ピッピ》の「にんぎょうへんげ」を1枚のエネルギーで撃つことができる。
3.「にんぎょうへんげ」の効果で《ピクシー》《トリプル加速エネルギー》も手札に戻るので、特性をふたたび使えて、本来1ターンでトラッシュにいってしまうはずの《トリプル加速エネルギー》も何回でも使うことができる。
このようにかなりのメリットがあります。
仮にエネルギーをうまく剥がせずに攻撃されたとしても、《リーリエのピッピ人形》がバトル場に出ていればサイドを取られることは無く、《フラージェス》の特性「ワンダーギフト」でトラッシュにいった《リーリエのピッピ人形》を山札に戻せば、何度でもループの攻撃が可能です。
おそらく盤面を完成させるまでに少し時間がかかってしまうので、《マナフィ》の特性「うみのそうさく」で着実にポケモンを展開して、相手をループにはめたいですね♪
ピクシー/リーリエのピッピ人形/フラージェスデッキの関連デッキ