予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!メモリーカプセルピクシーデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《メモリーカプセル》を使った、メモリーカプセルピクシーのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

メモリーカプセルピクシーデッキ

デッキレシピ
ポケモン ピッピ 4
ピクシー 4
ジラーチ 4
ヌメラ 2
グッズ しんかのおこう 4
ふつうのつりざお 1
エスケープボード 2
クイックボール 4
クラッシュハンマー 4
メモリーカプセル 4
リーリエのピッピ人形 4
回収ネット 3
サポート グズマ&ハラ 3
シロナ 4
ボスの指令 3
マリィ 2
博士の研究 2
スタジアム 無人発電所 2
エネルギー トリプル加速エネルギー 4

 

メモリーカプセルピクシーデッキの採用ポケモン

●ピッピ/ピクシー
今回のデッキは《ピクシー》でワザは撃たずに、《メモリーカプセル》をつけて《ピッピ》の「にんぎょうへんげ」を撃っていきます。

《ピクシー》に進化することで、特性「ちゃめっけ」で相手のエネルギーを剥がすことができ、さらに《トリプル加速エネルギー》1個で「にんぎょうへんげ」を撃つことができます。

さらに「にんぎょうへんげ」のワザの効果で《ピクシー》ラインだけでなく《メモリーカプセル》《トリプル加速エネルギー》も手札に戻るので、

《ピクシー》の特性を再利用できる。
・相手の《ツールスクラッパー》などで《メモリーカプセル》を壊されない。
・本来トラッシュされるはずの《トリプル加速エネルギー》を手札に戻せる。

という様に数多くのメリットがあります。

ワザのダメージ自体は少ないものの、《ピクシー》の特性でエネルギーを剥がして(ワザを撃てなくして)サイドを取らせない!という戦術なので相手の攻撃を一方的に止めて、その間にどんどん相手にダメージを与えていきましょう。

●ヌメラ
特性「ねばるねんまく」で相手のワザに必要なエネルギーを無色1個ぶん増やせるので、《ピクシー》の特性でエネルギーが無くなった相手ポケモンは、よりワザを撃ちにくくなるはずです。

メモリーカプセルピクシーデッキの採用グッズ

●メモリーカプセル
《ピクシー》《ピッピ》「にんぎょうへんげ」を撃つために必須のグッズです。

ここは何も考えずに4枚採用。

●リーリエのピッピ人形
《ピクシー》「にんぎょうへんげ」を撃った際に、バトル場にこのカードを置くことで、仮に相手が攻撃してきたとしてもサイドを取られずに済みます。

ワザとの相性もいいので、これも4枚採用です。

●クラッシュハンマー
《ピクシー》の特性とこの《クラッシュハンマー》で相手にワザを撃たせなくさせる作戦です。

●回収ネット
バトル場にいるポケモンを回収してベンチの《ピクシー》を出したり、《ピクシー》を回収して特性を再利用したりということができるように、単純に《ポケモンいれかえ》ではなく《回収ネット》を3枚採用しました。

メモリーカプセルピクシーデッキの採用サポート


●グズマ&ハラ
デッキに4枚しか入れられず、なおかつ絶対に手札に来て欲しい《メモリーカプセル》《トリプル加速エネルギー》を確定で持ってくることができます。

メモリーカプセルピクシーデッキの関連デッキ

メモリーカプセルドンファンデッキ

こちらは《ドンファン》に《メモリーカプセル》をつけて、《ゴマゾウ》のワザを撃っていくデッキです。

【仰天のボルテッカー】新デッキ!メモリーカプセルドンファンデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《メモリーカプセル》を使った、メモリーカプセルドンファンのデ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット