デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ブラッキー&ダークライGX/マニューラGX/シルヴァディGXデッキレシピ 【ポケカ】

今回はホビーステーション千葉店のジムバトルで優勝をしたブラッキー&ダークライGX/マニューラGX/シルヴァディGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

ブラッキー&ダークライGX/マニューラGX/シルヴァディGXデッキ

デッキレシピ

デッキのポイント

1:「レッド&グリーン」をうまく使って「マニューラGX」「シルヴァディGX」に悪エネを貼りながら進化をさせる。

2:「マニューラGX」の特性で悪エネを好きに動かして、「まんたんのくすり」で回復をしながら攻めていく。

マニューラGX 3-3


特性「シャドーコネクション」で悪エネを自由に動かしていくことがこのデッキの一番の作戦なので、真っ先にこのポケモンを立てていきたいです。

どちらかと言えばこのポケモンはベンチでサポートに徹し、攻撃は「ブラッキー&ダークライGX」を中心に行っていきます。

ブラッキー&ダークライGX 3


「ブラックランス」はバトル場に150ダメージを与えるだけでなく、ベンチのポケモンGXにも60ダメージを与えることができます。

これによって相手の後続のアタッカーにもダメージを乗せておけるので、より相手のポケモンを倒しやすくしておけます。

また「デッドムーンGX」は追加効果で相手を問答無用できぜつさせられるので、「マニューラGX」の特性を活かして素早くエネをつけ切ってしまいたいですね。

シルヴァディGX 2-2


特性「ディスクリロード」によって手札を5枚になるまで補充できるので、手札事故を減らすことができます。

サポートを使っていれば「バディブレイブ」のダメージが120までアップするだけでなく、「ウォーターメモリ」もあるので、環境上位のレシリザに対しても強気に攻めていけそうです。

レッド&グリーン 2


このサポートを使うことで「マニューラGX」「シルヴァディGX」にエネ加速をしながら進化ができるので、「マニューラGX」の特性を序盤から活かすことができます。

優勝デッキを分析した感想

「オーロット&ヨノワールGX」が環境に出てきたことで、ふたたび増えてきた印象があります。

「ブラッキー&ダークライGX」は高HPを活かして攻められるだけでなく、「マニューラGX」の特性でエネをいったん移動させて「まんたんのくすり」で全回復、そしてそのまま悪エネを元に戻して攻撃!というコンボができるので、より倒されにくい状態で攻撃していくことができますね!

関連デッキレシピ一覧

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム/PK-SMM-010 ブラッキー&ダークライGX

ポケモンカードゲーム SM11b 041/049 シルヴァディGX 無 (RR ダブルレア) 強化拡張パック ドリームリーグ

ポケモンカードゲーム/PK-SMM-015 マニューラGX


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)