今回ポケカードラボでは、Cafe&Bar FUN TCG/BOARD GAMEのジムバトルで優勝をしたクロバットVMAX/ドクロッグ/ガラルマタドガスのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
クロバットVMAX/ドクロッグ/ガラルマタドガスデッキ
11/25水、#ジムバトル 本日の優勝は
CHANGさん のドクロバット デッキです❗️
コメント「推しのポケモンだけで組みました!毒とロック最高!!」
おめでとうございます🎉毎週水曜日20時からポケカジムバトル開催中です‼️#FUN_TCGBar pic.twitter.com/bcN2WeNkl0
— Cafe&Bar FUN TCG/BOARD GAME 八重垣ビル地下1階 (@FUN_TCGcafebar) November 25, 2020
クロバットVMAX/ドクロッグ/ガラルマタドガスデッキの戦い方
《クロバットVMAX》の「ステルスポイズン」で70ダメージ+どくを与えながら《ガラルマタドガス》をバトル場に出して特性「かがくへんかガス」で特性ロック。さらに《ドクロッグ》の特性「ポイズンアップ」でどくダメージを上乗せしていくデッキです。
「ステルスポイズン」のみの場合、70ダメージと、相手の番→自分の番と2回ポケモンチェックを含めて合計90ダメージなのですが、《ドクロッグ》がいることでそのダメージが上がり、圏内に入れられるポケモンが増えていきます。
・《ドクロッグ》1匹の場合
「ステルスポイズン」70+60(どくのポケモンチェック2回ぶん)=130なので、毎番130ダメージ。
・《ドクロッグ》2匹の場合
「ステルスポイズン」70+100(どくのポケモンチェック2回ぶん)=170なので、毎番170ダメージ。
ベンチに《ドクロッグ》が2匹立っていれば、2回の攻撃で相手のポケモンVMAXでも倒すことができます!
さらに、「ダイカッター」での180ダメージを挟むことで、より早く相手を倒すことができるので、そのあたりも計算に入れてエネルギーを貼っていきたいですね。
「ステルスポイズン」でベンチに戻る際、相手が特性を軸に動いてくるポケモンなら《ガラルマタドガス》を、特性を持たないデッキorサイドを取られたくない状況だった場合は《リーリエのピッピ人形》をバトル場に出すことで、相手の展開を鈍らせていきます。
そして、バトル場に出たポケモンに《ジャイアントボム》をつけておくことで、相手のダメージ量によっては相手自身にもダメカンが乗ることになるので、こちらのメインアタッカーである《クロバットVMAX》がダメージを受けることなく、どんどん相手にダメカンを乗せていくことが可能です。
クロバットVMAX/ドクロッグ/ガラルマタドガスデッキの関連デッキ
クロバットVMAX/ガラルマタドガスデッキ
こちらはほぼ同じコンセプトですが、《ドクロッグ》が薄めの採用となっています。
クロバットVMAX/チルタリスデッキ
《ガラルマタドガス》ではなく《チルタリス》を採用することで、相手のポケモンV・GXデッキに有利を取れるようにしているデッキです。