今回ポケカードラボでは、カードショップ・バトラーのジムバトルで優勝をしたクロバットVMAX/ガラルマタドガスのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
クロバットVMAX/ガラルマタドガスデッキ
【ポケカ】
本日のジムバトル(今月は非公認)
優勝者は《ザキオ》さんでした!
おめでとうございます🍀
デッキ名:クロバットマタドガス
コメント:始めて毒デビュー#ポケカ #デッキレシピ #クロバット pic.twitter.com/DgqC2i8kld— カードショップ・バトラー (@butler_0726) November 22, 2020
クロバットVMAX/ガラルマタドガスデッキの戦い方
《クロバットVMAX》の「ステルスポイズン」で70ダメージ+どくにしながら、ベンチの《ガラルマタドガス》と入れ替わって、特性「かがくへんかガス」で相手の特性を封じるデッキです!
今の環境では《ザシアンV》《デデンネGX》《クロバットV》《ジラーチ》などなど、特性を活かして展開していくデッキが非常に多いので、それらを《ガラルマタドガス》1匹ですべて止めてしまえる、環境に刺さったデッキになっています。
「かくせい」持ちの《ドガース》がいるおかげで、最速で後攻1ターン目から《ガラルマタドガス》をバトル場に立たせることができ、序盤から相手の特性を封じていけます。
また、《クロバットVMAX》のワザは一見ダメージ量が少ないのですが、どく込みで考えると、
70+20(ポケモンチェック往復分)=90ダメージとなり、180、270とタッグチームを見れるダメージ量になってきます。
ちなみに、「ステルスポイズン」で攻め続けずに「ダイカッター」を撃つ場合、それぞれ1回ずつ撃つとして、90+180+10(ポケモンチェック)=280で、環境トップの《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》をぴったり倒すこともできます。
相手が特性持ちではない場合は、《ガラルマタドガス》ではなく《リーリエのピッピ人形》を出して、サイドを取られるのを防ぐ動きも取れるので、相手にとってはなかなか《クロバットVMAX》を倒しにくいデッキになっていますね!
クロバットVMAX/ガラルマタドガスデッキの関連デッキ
クロバットVMAX/チルタリスデッキ
今回の《ガラルマタドガス》の代わりに《チルタリス》を置くことで、ポケモンV・ポケモンGXからダメージを受けずに攻めていくデッキになっています。
クロバットVMAx/ガラルサニゴーンデッキ
こちらは、むしろ《ガラルサニゴーン》を攻撃してもらって、特性で相手のアタッカーを一緒にみちづれにしてしまおうというデッキです。