今回ポケカードラボでは、拡張パック『ムゲンゾーン』で登場する《パッチルドン》《ターボパッチ》《ガラルサニゴーンV》を使ったガラルサニゴーンV/パッチルドンのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
もくじ
ガラルサニゴーンV/パッチルドンデッキ
相手のエネを利用して、どんどんダメカンを乗せていく!
このデッキのコンセプトは、相手が毎ターンエネを貼るのを利用して、《ガラルサニゴーンV》《パッチルドン》の特性でどんどんダメカンを乗せていくことです。
《ガラルサニゴーンV》の特性「むしばむオーラ」はバトル場にいる時に限りダメカン3個、《パッチルドン》の特性「かじかむうず」でダメカン2個を、相手がエネを貼るたびに乗せていくことができます。
相手は当然メインアタッカーにエネを貼ってくるはずなので、1枚貼ればそれだけでダメカン5個、しかも《パッチルドン》は特性を重複させることができるので、ベンチに2匹3匹と並べれば7個、9個と増えていきます。
また、《溶接工》や《モスノウ》の特性、《サザンドラ》の特性などでのエネ加速でも、手札からエネを貼ったという扱いになるので、加速した枚数ぶん一気にダメカンを乗せることができてしまいます。
こちらのアタッカー自体の火力は低いのですが、2匹の特性でたっぷりとダメカンを乗せることですぐに相手ポケモンを倒すことを目指しています。
クラッシュハンマーでエネを壊して、強引にエネを貼らせる!
コイン運しだいですが、《クラッシュハンマー》でエネを壊すことで相手に強引にエネを貼り直させて、そのぶん特性でダメカンを乗せることを狙っています。
なのでたっぷりと4枚採用。
ホラー超エネルギー、ジャイアントボムでもダメージを与える!
特性だけでなく、そのまま攻撃してきた場合もさらにダメカンを乗せられるように《ホラー超エネルギー》そして《ジャイアントボム》も採用しています。
まだ暫定のデッキレシピではありますが、とりあえずはやりたい事を詰めてみた構築にしてみました♪
関連デッキレシピ一覧