予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
Sレギュ

【ジムバトル優勝デッキ】モクロー&アローラナッシーGX/ゴリランダーデッキレシピ 【ポケカ】

今回はカードショップさくらのジムバトルで優勝をしたモクロー&アローラナッシーGX/ゴリランダーのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • 新レギュのデッキレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

モクロー&アローラナッシーGX/ゴリランダーデッキレシピ

デッキレシピ

モクロー&アローラナッシーGX 2


まずは「スーパーグロウ」で一気に「ゴリランダー」を立てていきます。

そこからは「ゴリランダー」の特性でどんどんエネ加速をして、「やすらぎハリケーン」「トロピカルアワーGX」を撃っていくのが狙いかと思います。

ゴリランダー 3-2-2


特性「ボルテージビート」によって毎ターン山札から草エネ2枚を1匹につけられるので、このポケモンが立っていればほぼどのポケモンでも速攻で攻撃を始められます。

「モクロー&アローラナッシーGX」のワザでの進化を狙っているので、「ふしぎなアメ」の採用は無いようですね。

ダダリンV 1


こちらのポケモンが前の番に倒されていれば、「イカリのいかり」で1エネ120ダメージを出すことができます。

また、「ゴリランダー」のエネ加速があるので、「ギガハンマー」もすぐに撃てますね。

イエッサンV 1


超エネはないので、どうやら特性「こころくばり」でアタッカーたちを回復させるのが目的なようです。

「やすらぎハリケーン」と合わせれば、毎ターン50回復が見込めますね。

ウッウV 1


「スピットシュート」で直接ベンチに160ダメージを与えられるので、たとえ相手ポケモンがベンチに逃げてもお構いなしに倒すことができます。

優勝デッキを分析した感想

以前はモクナシと「クワガノン」だった組み合わせが、新レギュになって「ゴリランダー」になっているようです。

「ゴリランダー」はかなりの高HPなので、一度立てばすぐには倒されることなく毎ターンのエネ加速ができるのではないでしょうか。

草タイプのエネ加速ポケモンが出てきたことで、まだまだ色々なデッキが出てきそうですね!

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX