ポケモンカードで、エクストラレギュレーションというのがあるのはご存知ですか?今回ポケカードラボでは、エクストラレギュレーションボックスに収録されているカードについて、詳しく解説をしています。
これからエクストラレギュレーションを初めてみようという方は是非とも読んでくださいね♪
もくじ
エクストラレギュレーションボックスを開けてみた
カバーを外してみました。
画像で見るよりも、実物の方がかなりかっこ良いです!ホントに。
箱を開けると、左から、ポケモン、スリーブ、エネルギーの順で入っていました。
エネルギーは各色12枚ずつ入っているので、かなりの厚みがあります。
なんとなく、全部の塊を立ててみました。
スリーブも今までにない色合いのシンプルなイラストになっていますね★
エクストラレギュレーションボックスの収録カード一覧
BW注目カード
ゾロアーク
ゾロアークのワザ「イカサマ」はダブル無色エネルギーで、相手のバトルポケモンが持っているワザを撃つことができます。
たとえGXワザであっても使うことができてしまうので、TAG TEAMポケモン相手には強い動きができそうですね♪
ダークパッチ
自分のトラッシュから「基本悪エネルギー」を1枚選び、ベンチの悪ポケモンにつける。
トラッシュにある悪エネルギーをベンチの悪タイプのポケモンにつけることができるので、一気にエネルギー加速ができます。
自分の番に何回でも使える。自分の場のポケモンについている基本悪エネルギーを1個、自分の別のポケモンにつけ替える。
また、マニューラGXを組み合わせることによって、ベンチにつけた悪エネルギーをバトル場に付け替える動きもできてしまいますね★
かるいし
このカードをつけているポケモンのにげるために必要なエネルギーは、すべてなくなる。
例え、逃げエネ4のポケモンでも、「かるいし」を付けていると簡単に逃げることができます!!
逃げエネの重いポケモンを使っている時には必須カードですね★
※逃げエネが重い=逃げるためのエネルギーが多いポケモン
エーススペック3種
エーススペックのカードはデッキに1枚しかいれることができない特別なカードです。
今回のボックスへ選び抜かれたこの3枚は素晴らしく、どれも使いやすいカードばかり。
パソコン通信は自分の手札を2枚トラッシュして、山札から好きなカードを1枚持ってくる。レッドの挑戦と同じ効果なのですが、サポートではなく「グッズ」でできてしまうのが強いです。
無条件で、自分の場のポケモンを手札に戻すことができます。
似たようなグッズで、「スーパーポケモン回収」があるのですが、こちらはコインでオモテが出たら回収できるという効果なので、絶対に回収したいなら「ポケモン回収サイクロン」です!
このカードを付けているポケモンがきぜつをしたとき、相手は取るサイドカードが1枚少なくなります。
TAG TEAMポケモンにつけておくと、相手は2枚しかサイドを取れないので良いですね♪
また、一度トラッシュに行ってしまっても、「スイレンのつりざお」などで回収をしてまたポケモンにつける動きもできてしまうのが強い!!
アクロマ
自分の手札をすべて山札にもどし、山札を切る。その後、おたがいのベンチポケモンの数ぶん、自分の山札を引く。
自分の手札を一度山札に全て戻し、その後お互いのベンチポケモンの数分山札を引く。
という、ぶっとんだドローカードです。
しかし、山札が少ない時に使うと、山札が全部無くなってまったり、先行1ターン目のドローサポートとしては弱いので、強いカードだから。。。。とデッキに4枚入れるのは避けた方が良いでしょう。
先攻1ターン目のドローサポートして弱い理由は、相手の場にポケモンが1~2体、自分の場にも1体~2体しかいない場合、山札を2~4枚ほどしか引けなくなってしまうからです。
これでは、自分ひとりで「やぶれかぶれ」をやっているような感じになってしまいます!
ですから、ドロサポをアクロマだけに頼るのは危険なのです★
XY注目カード
レックウザEX
「レックウザEX」は、「メガレックウザEX」に進化する時に「レックウザソウルリンク」というカードが必要になります。
このように、「レックウザEX」に「レックウザソウルリンク」をつけてから「メガレックウザEX」に進化させるようにしてくださいね★
レックウザソウルリンクを付けずに進化してしまうと、その瞬間自分の番が終わってしまうんです!!!
「メガレックウザEX」は「⊿(デルタ)進化」という特別なパワーを持っており、「レックウザEX」を場に出したそのターンでも、進化することができます!
ですから、後攻1ターン目でいきなり240ダメージとかも出せてしまうので、大変人気のあったポケモンなのです★
「レックウザEX」デッキが流行っているころは、ドラゴンタイプの「レックウザEX」から、「メガレックウザEX」に進化するという使い方もされていました。
たねポケモンをドラゴンタイプにすることにより、弱点を分散できるというメリットもあったんですね♪
自分も、「レックウザEX」デッキはカードのイラストが薄くなるほど使い込んだほど大好きなポケモン♪
シャイミEX
この特性は、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の手札が6枚になるように、山札を引く。
HPが110でとても低いので、真っ先に狙われやすいポケモンではあったのですが、特性があまりにも強すぎるので、事故回避用にほとんどのデッキで採用されていました。
現在は「デデンネGX」が似たような効果で登場していますね。
しかし、「デデンネGX」と違い「シェイミEX」は自分の番に何枚でも使用可能なので、1ターンで4枚使うこともできるんです!!
時のパズル
同時に2枚使うとトラッシュから好きなカードを2枚手札に加えることが出来る夢のようなカード。
「ペルシアンGX」を組み合わせると、山札から時のパズルを2枚持ってくることが出来ますね♪♪
今回のボックスには2枚入っているのですが、デッキで使用する場合は確実に4枚入れておきたいカードです。
バトルコンプレッサー
山札のカードを3枚まで選んで、トラッシュするカード。
え??どうやって使うの???と思うかもしれませんが、
例えば、このようなサポートがなくて絶望的な時、「バトルコンプレッサー」で「プラターヌ博士」や「シロナ」を落として、「バトルサーチャー」で手札に加えてサポートを使うことができます。
また、悪エネルギーをトラッシュに落とすと、「ダークパッチ」を使ってベンチの悪タイプのポケモンにつけることができますね★
また、「カラマネロ」を使うデッキなどでも、超エネルギーをトラッシュに落として「サイコリチャージ」でエネルギーを付けやすいようにできます♪
エクストラバトルでバトルコンプレッサーを使用する場合は、どのようにこのカードを使いこなすかしっかりと練習が必要です★★
バトルサーチャー
トラッシュにあるサポートを手札に加えることができます。ピン刺しのサポートが「バトルサーチャー」により使用しやすくなります。
しかし、初手に「バトルサーチャー」しかない!!などたまーーーに事故に繋がることもあるので、サーチャーだけに頼らず、ドロサポもしっかりデッキに入れるようにすると良いでしょう★
N
エクストラレギュレーションでは、「リセットスタンプ」を使用することができないので、相手の手札を変えることのできる貴重なカードの1枚。
相手の手札を変えるサポートで、「ジャッジマン」もあるのですが、一発逆転を狙うなら絶対に「N」。
なぜなら、相手がサイドの残りが1枚の時に「N」を使うと、相手の手札が1枚になってしまい動きが止まる可能性があり、そこから一気に逆転のチャンスが訪れてくるんです!!
XYや、BWレギュのころからポケモンカードで遊んでいた人なら絶対に幾度となく「N」に助けられ、また泣かされてきたことでしょう!!
そのくらい強いカードです。
デッキにもよりますが、前半にはあまり使いたくないカードなので、デッキに2枚ほど入っていれば十分だと思います★
次元の谷
超タイプのデッキなら4枚デッキに入れていても良いカード。
お互いの場の超ポケモンがワザを撃つときに無色エネルギー1個分少なくなります。
つまり、
ミューツ&ミュウGXでオンバーンGXのワザ「ディストーション」が悪エネ1枚で撃つことができたり、
ミミッキュの「まねっこ」を超エネルギー1枚で撃てたりするんです!!
強い!
スカイフィールド
お互いベンチにポケモンを8体まで出すことができます。
ウソッキをベンチに出しておけば、自分は8体出せるのに、相手は4体しか出せない!!という嫌がらせもできてしまいますね♪♪
エクストラレギュにオススメサポート
エクストラレギュレーションボックスに収録されているカード以外にも、おすすめのサポートをいくつか紹介しているので、そちらも合わせて読んでみてくださいね♪♪
今回のエクストラレギュレーションボックスは、エクストラレバトルをこれから始めようと思っている人にとってはすごくオススメのボックスです。
「時のパズル」や「バトルサーチャー」、「次元の谷」など4枚は持って起きたいし、レックウザEXなども実際に使うなら4-4か、4-3で入れるカードなので、2ボックス持っておくと安心できるかもしれません。
サン&ムーンからはじめた方も、エクストラレギュレーションボックスを手に入れて、エクストラバトルをはじめよう!!!
Follow @kentoishikawa