9/22に開催された『チャンピオンズリーグ2020 東京』では1,500人を超える選手が参加していましたが、実は《平田雄也》くんも参加していました!
ニコ生の6戦目の配信卓でも登場していましたね♪
そこで今回ポケカードラボでは、平田雄也(ひらたゆうや)くんがCL東京で使用したデッキレシピを細かく紹介していこうと思います。
もくじ
平田雄也くんってどんな人?
サンミュージックに所属している俳優さんです。(公式プロフィールはこちら)
ウルトラマンR/Bでは湊カツミ役として出演しており、来年6月公開予定の映画「車線変更-キューポラを見上げて-」でも主演が決まっています。
「ゼクシィ」のCMでも観ることができるようです♪
ちなみに自分も、平田雄也くんと時々一緒にポケカをしているのですが、会った瞬間自分よりも先にデッキの話をしてくるし、週2,3回はポケモンカードの対戦をしているみたいですし、「僕よりポケカ好きなんじゃない!?」と毎回思わせてくれるくらいポケモンカードに対する想いが熱いです!
平田雄也式!エルフーンGXデッキレシピ
エルフーンGX 4-3
特性「ふわふわコットン」によって、相手の攻撃の際コインでオモテが出ればダメージを無効化できます。
コイン判定次第でダメージを一切受けずに攻めていけるので、非常に面白いポケモンです。
「エナジーブロー」はこのポケモンにエネを貼っていればいるほどダメージが出るので、「ダブル無色エネルギー」だけでなく「トリプル加速エネルギー」も採用されていますね。
アローラベトベトン 1-1
特性「かがくのちから」でたねポケモンの特性が止まるので、「カプ・テテフGX」「ケルディオGX」「ジラーチ」など、多くの環境にいるポケモンたちを止めることができます。
ラティオスGX 1
「クリアビジョンGX」で相手のGXワザを封じることができます。
これで、「オルタージェネシスGX」「クロスディヴィジョンGX」「ダブルブレイズGX」といった強力なGXワザをすべて封じることができますね。
メガミミロップ&プリンGX 1
「ジャンピングバルーン」でGXデッキに対して大ダメージを出すことができます。
「グズマ&ハラ」から「ダブル無色エネルギー」「カウンターゲイン」をいっぺんに持ってきて速攻でワザを撃てるので、意表を突いて相手を倒すことが可能です。
マッシブーン 1
自分がサイドを取っているほど、特性「ビーストブースト」でダメージアップを狙えます。
「タッチダウン」は「こだわりハチマキ」を付けていれば「ケルディオGX」を一撃で倒せるので、環境を見ての採用のようです。
混沌のうねり 2
このスタジアムを出しておけば、相手がスタジアムを貼り返した際、そのスタジアムごと破壊することができます。
「無人発電所」で「エルフーンGX」の特性を消されることを防ぐ狙いがあるようです。
デッキを分析した感想
「マッシブーン」「ヤドキング」「キリンリキ」「ラティオスGX」といったポケモンたちで環境をまんべんなく見ています。
1枚挿しのカードが非常に多いので、柔軟に戦っていけるぶんデッキへの慣れとプレイングが要求されそうです。
ポケカへの意欲がものすごくあるので、もっともーーーっとポケカ好きになってほしいなと個人的に思います♪
平田雄也くんから一言
とのことでした。
あとは配信の対戦でアローラベトベトンにレインボーエネつけてダメカンを乗っけたことを悔しがっていました笑
僕もカウンター型のエルフーンデッキ、考えてみよっと♪
Follow @kentoishikawa