今回はTSUTAYA北千住店のジムバトルで優勝をしたシルヴァディGX/ニダンギルのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
シルヴァディGX/ニダンギルデッキ
【8/15 ポケモンカードゲーム ジムバトル】
本日の優勝は、ヨシトミさんの『どうぐおとしシルヴァディデッキ』でした
!
コメント「初めて優勝できました!!」初優勝おめでとうございます
次回の参加もお待ちしてまーす#TSUTAYA北千住店優勝デッキ #ポケモンカード #ポケカ pic.twitter.com/XJa8nXmdKX
— TSUTAYA北千住店 (@t_kitasenjyu) August 15, 2019
シルヴァディGX 3-3
特性「ディスクリロード」によって毎ターン手札を補充できるので、これで手札事故を極端になくせます。
「ニダンギル」と同様このポケモンも無色2エネで「バディブレイブ」を撃てるので、サポートを使って120の最大ダメージを与えていきたいです。
ニダンギル 4-4
場にポケモンのどうぐをたくさんはって、「どうぐおとし」でダメージを与えていきます。
相手の場に貼ってあるポケモンのどうぐも計算するので、200以上のダメージも出していけそうですね。
そのためこのデッキには「こだわりハチマキ」3枚、「メタルゴーグル」4枚、「Uターンボード」4枚の計11枚といった多めのポケモンのどうぐが採用されています。
ゲノセクトGX 2
特性「ダブルカセット」でポケモンのどうぐを2枚つけられるので、これで「どうぐおとし」のダメージをすぐにあげられます。
優勝デッキを分析した感想
「シルヴァディGX」でどんどんドローができるので、ポケモンのどうぐを引きやすく、「ニダンギル」でのダメージが出しやすくなっています。
「ゲノセクトGX」もサポート役として2枚採用することで、安定して「どうぐおとし」で大ダメージを与えられそうです。
また、このデッキにはスタジアムが入っていないので、「マーシャドー」を2枚入れることで、相手のスタジアムを壊しやすくもしています。
関連デッキレシピ一覧