今回は柳正堂書店オギノバリオ店のジムバトルで優勝をしたミカルゲ/マッギョ/ユキメノコのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ミカルゲ/マッギョ/ユキメノコデッキレシピ
【大会結果】本日のポケモンカード ジムバトルは参加者4名、優勝はユウキ様の『GXハンター』でした!おめでとうございます!(カード担当:S)
#ポケモンカード
#ポケカ #pktcg pic.twitter.com/Nv30lTOMlZ— 柳正堂書店オギノバリオ店@CB (@Ryusei_Valio_CB) 2019年5月25日
※見えないカードが数枚あったため、59枚になっています。
ミカルゲ 4
特性「うらみだめ」によって、毎ターン自分にダメカンを1個ずつ乗せていくので、「くもんのさけび」で早い段階から大ダメージを出すことができます。
「ハッスルベルト」をつけていれば、最大220ダメージも出せるので、これで相手のGXポケモンもどんどん倒していきたいですね。
マッギョ 3
自分の場のポケモンにダメカンが乗っていれば、「ビリビリトラップ」のダメージがアップしていきます。
場の6匹すべてに乗っていれば、180ダメージを出すことができ、さらにそこから「エレキパワー」でダメージアップできるので、かなりのダメージを期待できそうです。
ユキメノコ 2-2
「うらみのといき」は自分に最大7個までダメカンを乗せ、その個数×20ダメージを与えていくデッキです。
環境に多いレシリザを一撃で倒せるだけでなく、このポケモンにダメカンが乗ることで、「マッギョ」のワザとも相性が良くなっています。
ミュウ 2
このデッキは基本的にじぶんでダメカンを乗せるポケモンが多いので、特性「ベンチバリア」でしっかりと自分のポンチポケモンを守っておきたいです。
優勝デッキを分析した感想
「ミカルゲ」と「マッギョ」の組み合わせはよく見ますが、そこに「ユキメノコ」が採用された型になっています。
「ユキメノコ」自身、自分にダメカンを乗せていくので、「マッギョ」がすぐに最大ダメージを出せるようになっているのがいいですね。
非GXデッキも最近ではタッグチームに対策できるようになってきていると思うので、ここからもどんどんこういうデッキが出てきて欲しいですね♪
関連デッキレシピ一覧