今回はトレカSHOP ラックス橿原ジムバトルで優勝をしたモルフォンGX/ジュカインGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
モルフォンGX/ジュカインGXデッキ
本日15:00より行われました
ポケカ新弾ジムバトルの優勝者は「忍壊獣ジュカルフォン」デッキを使用された
「ユーキ」さんです!!!
「みんな大好き壊獣♪」とコメントいただきました。
優勝おめでとうございます! pic.twitter.com/70hGaOu3Z6
— トレカSHOP ラックス橿原 (@laccus_k) 2019年1月27日
モルフォンGX 3-3
使うサポートによって「しのびのごくい」の効果が違ってくるという珍しいワザを持っています。
相手に応じて「アンズ」、「キョウの罠」を使い分けられるように、どちらも3枚ずつ、そして「ポケギア」も2枚入っていますね。
アンズ/キョウの罠 3-3
相手がタッグチームGXなどの強力なたねポケモンだった場合は「アンズ」、210以上の大ダメージで一撃で倒したい場合は「キョウの罠」といったように、相手に応じて「しのびのごくい」を撃つ番のサポートを変える必要があります。
今の環境ではどちらもかなり重要になってくるので3枚ずつの採用になっているのではないでしょうか。
ジュカインGX3-3-2(1)
「おんそくぎり」は1エネで相手にダメージ与えつつ特殊エネルギーを破壊できます。
「リーフサイクロン」は実質的にベンチにエネ加速ができるので、「モルフォンGX」のワザを撃ちやすくしてくれます。
何よりも、1進化の「ジュプトル」の特性「たいようのめぐみ」がとても優秀なので、やみくもに「ジュカインGX」まで進化させてしまうのではなく、ある程度までは「ジュプトル」でばを展開していきたいですね。
ラランテス 1-1
特性「にほんばれ」によって草ポケモンのダメージを上げてくれるので、非常にこのデッキとの相性がいい1枚です。
ポケモン通信 2
このデッキは進化系が数種類入っているので、このカードがあれば事故なくスムーズに進化ラインを手札に集めて進化させることができます。
ポケモン通信のカードは以前のレギュレーションのカードも使えるので、使えるカードをまとめてみました。
旧レギュ「ポケモン通信」のカード探しはコチラです▽
優勝デッキを分析した感想
草デッキにはほぼ必須と言っていいほど「ネットボール」が入っているのですが、このデッキには入っていません。
おそらく「ジュプトル」の特性と草エネルギー自体の多さ、「トキワの森」でそれをカバーできるからなのだと思います。
「モルフォンGX」に対しての「アンズ」、「今日の罠」の割合は環境ではまだ定まっていないのですが、このデッキでは3枚ずつ入れることでどちらにも簡単に対応できるようにしています。
自分も「モルフォンGX」は可能性がまだまだあると思って注目しているので、自分が考えてなかったこういう構築が出てきてくれるのはとっても嬉しいです♪
関連デッキレシピ一覧
Follow @kentoishikawa