今回はMINTSHIBUYAのジムバトルで優勝をしたダーテングGX/ラランテスのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ダーテングGX/ラランテスデッキ
【ポケカ】MINTSHIBUYA 土曜ジムバトル14名のお客様にご参加ご頂きました。
全勝者1人目は ベアコ様
使用デッキは「ダーテングもっと流行れデッキ」
コメント「相手の手札をかき回しながら戦うデッキです」
おめでとうございます!
毎週水曜日と土曜日でポケカイベント開催中です!#ポケモンカード pic.twitter.com/Kn7hLWCT4B— MINT SHIBUYA (@mint_shibuya) 2019年1月5日
「ダーテングGX」とそれをパワーアップさせてくれる「ラランテス」の組み合わせです。
「ダーテングGX」は相手と自分の手札によって大ダメージを出せるので、その条件が揃う構築にしているようです。
環境にあまりいないデッキなので、ぜひとも参考にしたいデッキですね♪
ダーテングGX 4-2-3
「じんつうりき」は、相手と手札の数が同じなら合計180ダメージを出すことができます。
「マーシャドー」や「ジャッジマン」、「ジャッジマンホイッスル」を多めに入れることで、手札の数を無理矢理同じにすることができるので、このワザが活躍しそうです。
エネルギーをたくさん貼っていたり、特性などでどうしても対処できないポケモンに対しては、「ふくまでんGX」を使って相手の山札に戻してしまいましょう。
ラランテス 2-2
特性「にほんばれ」で「ダーテングGX」のワザのダメージをアップさせる役割をしてくれます。
これがあれば、本来倒せない相手でも一撃で倒すことができちゃいますね。
トロピウス 2
「ともだちをさがす」でダーテングラインを自由に持ってこれるので、そのぶん進化をさせやすくなります。
いざとなれば「ソーラービーム」でアタッカーとしても機能してくれるので、その戦略も頭に置きつつ戦っていきたいですね。
ジャッジマン/ジャッジマンホイッスル 3-2
「ジャッジマン」だけでなく「ジャッジマンホイッスル」があることで、何度も「ジャッジマン」を使うことができます。
1回でも多く使って手札を同じにして、「ダーテングGX」の「じんつうりき」で大ダメージを連発していきたいです。
ジャッジマンホイッスルを4枚採用デッキの記事もあるので合わせて読んでみてくださいね☆
マーズ 2
手札を増やしつつ、相手の手札を1枚トラッシュできるカードです。
これも使い方によっては手札の数を合わせることができるので、「じんつうりき」で180ダメージを出すのに役立ちそうです。
ダーテングGXの入手方法
ダーテングGXはポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「裂空のカリスマ」に収録されています。
「裂空のカリスマ」には、「レックウザGX」や、「ルチア」なども収録されていますよ☆
優勝デッキを分析した感想
「ジャッジマンホイッスル」の登場によってより「ジャッジマン」を撃てる回数が多くなり、「ダーテングGX」で大ダメージを出しやすくなっているようです。
さらに「ラランテス」の特性もあるので、「ダーテングGX」だけで200ダメージ以上を出すことが可能です。
今まであまり注目されてこなかったこのデッキ!このダメージ量が出せると判明した以上は、今後いつ環境にもっと出てきてもおかしくはありませんね!
関連デッキレシピ一覧