予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【店舗大会優勝デッキ】コンボザシアン(スピードザシアン)デッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、福福トレカ秋葉原店の店舗大会で優勝をしたコンボザシアン(スピードザシアン)のデッキレシピをご紹介しようと思います。

また、このデッキはどちらの呼び方が主流かまだ定まっていないようなので、どちらも書いておきました。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

コンボザシアン(スピードザシアン)デッキレシピ

デッキレシピ
ポケモン デデンネGX 1
バリヤード 1
ミュウ 1
フーパ 1
クチートGX 1
ザシアンV 4
ジラーチ 3
ジラーチ♢プリズムスター 1
ヤレユータン 2
グッズ エスケープボード 1
クイックボール 4
グレートキャッチャー 1
ジャイアントボム 2
ポケモンいれかえ 4
メタルソーサー 4
リセットスタンプ 1
回収ネット 4
サポート ソニア 2
ボスの指令 3
マリィ 2
博士の研究 4
戒めの祠 1
エネルギー 鋼エネルギー 12

 

コンボザシアン(スピードザシアン)デッキの採用ポケモン

このデッキは、《ザシアンV》を序盤から育てて「ブレイブキャリバー」で一気に攻めていく、というのが基本コンセプトなのですが、そこに《ジラーチ♢プリズムスター》《ヤレユータン》《バリヤード》を組み込むことでサイドを取るスピードも上げています。

具体的な戦術としては、

1:手札に《ジラーチ♢プリズムスター》を持ってきて、《ヤレユータン》の特性「さるぢえ」で山札のトップに置く。

2:《バリヤード》の特性「パントマイム」《ジラーチ♢プリズムスター》をサイドに持って行く。

3:《ザシアンV》で相手を倒してサイドの《ジラーチ♢プリズムスター》を取って、特性「ほしにねがいを」でさらにサイドを取る。

という流れです。

相手が非V・GXなら2枚、ポケモンV・GXなら3枚、タッグチームやポケモンVMAXなら4枚もサイドを取れるので、相手の盤面が整う間に試合を終わらせることができてしまいます。

コンボザシアン(スピードザシアン)デッキの採用グッズ

・メタルソーサー
《ザシアンV》は自分の特性「ふとうのつるぎ」によってエネ加速ができるのですが、《メタルソーサー》もあるのでより早くエネをつけ切ることができます。

・回収ネット
また、《ジラーチ♢プリズムスター》の特性でサイドを取った際、《ジラーチ♢プリズムスター》をベンチに出さなければならず、そのままでは再び先程のコンボをすることができません。

ですが《回収ネット》を入れることにより、《ジラーチ♢プリズムスター》《バリヤード》を手札に戻せるので、もう一度コンボが狙えます。

・ジャイアントボム
《ジャイアントボム》を採用することにより、《ザシアンV》を倒そうと180ダメージ以上出してきた相手に対してダメカンを10個乗せられるので、「ブレイブキャリバー」で倒せる範囲が大幅に増えます。

コンボザシアン(スピードザシアン)デッキの採用サポート

・ソニア
序盤に《ヤレユータン》《ジラーチ♢プリズムスター》を持ってくることでコンボを完成させやすくしています。

あまりデッキには採用されないサポートなのですが、今回のデッキとはかなり相性がいいですね。

関連デッキ

スピードザシアンデッキ

こちらが元々のスピードザシアンデッキです。
改めて比べてみると面白いかもしれません。

【新弾バトル優勝デッキ】スピードザシアンデッキレシピ 【ポケカ】 今回はTSUTAYA土気店の新弾バトルで優勝をしたスピードザシアンのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット