今回はアメニティードリーム横浜店ジムバトルで優勝をしたロストマーチ/ゴーリキーのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ロストマーチ/ゴーリキーデッキ
横浜店 24日に行われたポケカジムバトル
優勝は、「ハム」様です。おめでとうございます。
デッキ名 「ロストマーチ」
一言コメント「ポケモン通信はいいぞ!」 pic.twitter.com/doBYOAoCKq— アメニティードリーム横浜店 (@amenity_hama) December 24, 2018
ロストマーチで攻めていきつつ、「ゴーリキー」を入れることによってばらまきデッキに対しての対策をしています。
XY時代、HPの低いよるのこうしんデッキにも入っていた型なので、詳しく見ていきましょう!
ワタッコ/ネイティ/ケララッパ
ロストゾーンにポケモンがいればいるほどダメージが上がっていく「ロストマーチ」
草タイプの「ワタッコ」と超タイプの「ネイティ」がいるので、相手によってどちらを出すか選べます。
ロストゾーンにポケモンを置く方法は色々あるのですが、その中でも「ケララッパ」は手札にあればそのまま確定でロストゾーンに行ってくれるので非常に相性がいいポケモンです。
ゴーリキー
特性「におうだち」によってベンチのポケモンが、相手からのダメージや効果を受けなくなるので、「カプ・コケコ」などのダメージをばらまくポケモンや、「ジュナイパーGX」などのダメカンを乗せるポケモンに対してそれを無効化することができます。
HPの低いロストマーチはこれらのばらまきやダメカンを乗せる効果に非常に弱いので、それを完全に防いでくれる「ゴーリキー」は、攻撃に参加はしませんがとっても大事なポケモンになってきます。
マーシャドー
特性「やぶれかぶれ」でお互いの手札を4枚ずつにできるので、こちらはサポートを使うことなく手札をリフレッシュでき、展開を続けることができます。
同時に相手の必要なカードを山札に戻せる可能性のあるので、相手が手札を多く持っているときなどに使っていきたいですね。
ネットボール
序盤は「ハネッコ」を持ってきて、中盤以降は草エネルギーを持ってこれるので、対戦を通して活躍してくれるボールです。
ポケモン通信
進化デッキにとってはかなり使い勝手のいいカードで、特に「ポポッコ」の特性は、山札に「ワタッコ」がないと効果を発揮できないので、手札にきてしまった「ワタッコ」をわざと「ポケモン通信」で山札に戻すという動きが可能です。
優勝デッキを分析した感想
関連デッキレシピ一覧
ロストマーチ最大の弱点であるHPの低さを、「ゴーリキー」が守ってくれているのが特徴です。
このおかげでベンチに安心してロストマーチ軍団を置けるので、毎ターンしっかりと攻撃していけるはずです。
拡張パック『タッグボルト』で登場した「ポケモン通信」もワタッコラインにとってはとても効果的で、よりスムーズな展開ができるのではないかと思いました!
Follow @kentoishikawa