今回はCREATIVE STYLE のジムバトルで優勝をしたニダンギル/ゾロアークGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 類似デッキは?
この記事で全て解決!
ニダンギル/ゾロアークGXデッキ
【大会結果】
11月16日のポケモンカードゲーム ジムバトルは参加者4名でした。
優勝は【KOH-】さんの【黒の剣士】デッキです!
コメント【キルしよった!】#ポケモンカードゲーム#ポケカ pic.twitter.com/IorfR3Y75h— CREATIVE STYLE (@CS_shiga) November 16, 2018
ダブル無色エネルギーで動く「ニダンギル」と「ゾロアークGX」を組み合わせたデッキ。
これまでになかった組み合わせなので、じっくりと見ていきたいと思います!
ニダンギル
「どうぐおとし」はお互いの場のポケモンのどうぐの数×30ダメージを出せるワザです。
ダブル無色エネルギーでとんでもないダメージを出せるので、相手はポケモンのどうぐが貼りにくくなります。
相手が非GXポケモンなら「ムキムキダンベル」、相手がGXポケモンなら「こだわりハチマキ」という風に、相手によって付けるポケモンのどうぐを選べるのがいいですね。
ゾロアークGX
こちらもダブル無色エネルギーで安定した中打点のダメージを出せます。
特性「とりひき」によってドロー役も担ってくれるので、本当にこの環境で優秀なポケモンです。
カプコケコ♢プリズムスター
特性「せんじんのまい」によって、とらっしゅにある雷エネルギーをベンチポケモンに付けられます。
ダブル無色エネルギーだけでは、デッキに4枚しかエネルギーがないことになり、非常に引きにくいのですが、このポケモンのおかげで基本雷エネルギーでもすぐにワザが撃てるようになります。
ジラーチ
特性「ねがいぼし」によって山札からトレーナーズを引きやすくしてくれるので、出来るだけ多くバトル場に持って行きたいポケモンです。
「エスケープボード」も4枚入っているので、ねむり状態でも簡単に逃がすことができます。
ムキムキダンベル
1進化ポケモンのHPを+40してくれるので、「ニダンギル」、「ゾロアークGX」ともに相性のいいカードです。
フレンドボール
相手の場のタイプと同じタイプのポケモンを山札から持ってくることができます。
相手依存のカードなので使いどころが大事になってきますが、かなり特徴的で面白いカードですね♪
フレンドボールはポケモンカード拡張パック「チャンピオンロード」に収録されています。
ルガゾロデッキにかかせない、「マグカルゴ」や、特性を止める効果を持っている「ケッキング」なども収録されています。
デッキを使ってみた感想
自分は今「ニダンギル」と「ナゲツケサル」の組み合わせを使っているのですが、「ゾロアークGX」にした場合、《①HPが高いので倒されにくい》、《②特性によって引きたいカードを引きやすい》などのメリットがあります。
なにより、どちらもすぐにワザを撃つ始められるのがいいですね!
関連デッキレシピ一覧
Follow @kentoishikawa