ポケカードラボですが、4か月目で月間100万PVを超えました。現在5ヶ月目ですが、11月8日現在58万PV以上あるので、今月も100万PVは超えるでしょう。
しかし、200万PVには手が届かない感じです。
月100万PVってキリがいいので、何の気なしにTwitterで情報を公開したのですが、その後の反響がすごく、「まだ4か月なのに?」「月に100万PVも?」などと驚きの声が大多数でした。
もくじ
月間100万PVの威力
コレといった凄いことをしたわけではないので、月間100万PV超えたことは自分自身、特にはピンときていません。
でも、目標はありました。
1日10万PV
その為にいろいろ試行錯誤をしながらブログを書き続けていました。その時の様子は下記のページで紹介しています。
手探りではありましたが、ただ闇雲に記事を書き続けていたわけではなく、自分なりに戦略を持って書いてきたので、1日10万PVという目標も11月3日に達成しました。
その時の様子もTwitterに画像を載せています。
この画像を公表した時にも驚きの声を多数頂いたので、アクセス解析を公表しているいろいろなサイトを見てまわってみると、そのほとんどが、
月間10万PV、月間30万PV、などというように月間100万PV以下のものばかり。
これらの記事をみて、月間100万PVを超えるのは凄いことなのだと改めて思ったのでした。
そんな中、目についた1つの記事がコチラです。
>>失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?
月間200万PVを超えると取材がくるの?
「アソビューのオウンドメディア」というサイトは月間200万PVを超えるサイトに成長させたそうです。
ポケカードラボも月間200万PVを超えると取材依頼がくるのでしょうか?
成長するメディアの秘訣とは?
記事の中で「成長するメディアを作る秘訣」について答えていたので、ポケカードラボの運営方法と比較しながら考えていこうと思います。
みなさんも、ご自分のサイトでやっていることと比較しながら読み進めていってくださいね♪
さっそく月間200万PVを達成した秘訣を見ていきましょう。その記事には、
- リーチするユーザーを広げるためにフロー型とストック型の2つメディアを作成
- ビッグワード狙いの記事作りは大失敗。「現地取材」で再スタート
- キーワード分析に丸一日かけていた無駄はツールで解決」
- 検索意図を踏まえれば記事のリライト施策を回すことも可能
と、この4点が書かれていました。※これらは元記事からの引用になります。
1.リーチするユーザーを広げるためにフロー型とストック型の2つメディアを作成
大変!!意味がわからない!
リーチするユーザー?
フロー型とストック型?
リーチするユーザーとはどのような意味なのか自分なりに調べたのですが意味がわからなかったので断念。
フロー型とストック型はなんとなく意味が掴めました。
要するに、流行りの記事。芸能ニュースなんかはそれにあたるでしょう。
ポケモンカードで言うなら最新のパック情報がフロー型にあたります。
それとは正反対のストック型。
ストック型とは、流行りとは無関係のいつでも読んでもらえる記事です。
確かに、フロー型ばかりを追い求めていると、瞬発的なPVは取れますが自転車操業のようになってしまいますね。
そして、ストック型は瞬発的なPVは取れないかもしれませんが、息の長い記事になります。
今でいうと、ウルトラシャイニーネタがフロー型。
シャカパチネタがストック型にあたりそうです。
下記にウルトラシャイニーネタと、シャカパチネタのリンクを貼っておきますね。
2.ビッグワード狙いの記事作りは大失敗。「現地取材」で再スタート
ビッグワードとは、誰もが検索の時に使うワードのことのようです。
ポケカードラボは今でもニッチな言葉に焦点をあてて記事を書いています。
例えば先日書いた記事。「ポケカ ポテチ」で引っかかるようにしました。
下記の記事です。
ニッチすぎるワードなので今日現在、検索結果で1位を取っています。
こんなニッチなワードで人がくるの?と思うかもしれませんが、200pv/日ほどあるので、目標達成です。
キーワード分析に丸一日かけていた無駄はツールで解決
キーワード分析って確かに時間がかかりますよね。
それをツール1つで解決してくれるなんて夢のような話です。
このツール名も紹介してくれており、「MIERUCA(ミエルカ)」。
もちろん使用料も調べました。月間3万円。
月間3万円を安いと感じるか、高いと感じるかは人それぞれになってきますね。
検索意図を踏まえれば記事のリライト施策を回すことも可能
要するに、どうしてユーザーが、そのワードで検索したのか考えた記事の内容にする!ということだと思います。
なんだか重い一言。
せっかくクリックをして来てくれたのに、内容の無いページでがっかりした気持ちで帰って欲しく無くて、それなりに内容のある記事にはしてきましたが、本当に書けていたのだろうか。。。と、今反省中です。
検索をして、一発目に自分のサイトに来てくれて、ここで全てを解決してくれる!そんなページを目指すといいのかもしれませんね。
月間200万PVを超ええるサイトの価格は?
月間200万PVを超えてくると、サイトの売買案件の対象になってくるようです。
今回見つけたのは、>200万PVの芸能ニュース系ブログサイト<というサイト。
芸能ニュースなので先ほどの型でいうと、フロー型。毎日最新のニュースを発信し続ける必要がありそうです。
そして、このサイトですが250万円で売れたようです。
このように月間200万PVに達成するとサイト自体を売る事もできるようになってくるので、やはり簡単なことではなく、大金を掴むチャンスもうまれてくるようです。
今回の記事のポイント
月間200万PVを超えるためには、
- フロー型とストック型の2つメディアを作成
- 最初はニッチなワードで検索1位
- 解析ツールでキーワードを瞬時に見つける
- ユーザーの気持ちを考える
簡単に書くとこのような感じでしょうか。
そして、月間200万PVのサイトを作ることができたら250万円ほどで売却も可能!!
こちらの書籍にはサイト売買についての経営戦略が詳しく書かれています。
もしもサイト売買に興味があったら一度読んでみるといいですよ♪
Follow @kentoishikawa