コラム

初心者がブログ開始4か月。月間100万PV達成!ノウハウの全て公開します。

ブログ初心者の自分でも4か月毎日記事を書き続けているうちに、月間100万PVに到達することができました。

この記事では、これまでやってきたことや、アクセスデータを惜しまず公開しています。これからブログを始めようと思っている人や、アクセスが伸び悩んでいる人の参考になってくれると嬉しいです。

月間100万PVブログを作ったきっかけ

ブログを始めたきっかけは、ポケモンカードのレギュレーションが9月からSM以上になると決定したから。
当時、SMレギュだけでデッキを組もうと思っても、SMレギュのカードを検索するには手作業と自分の記憶を辿るのみでした。

なんとなく不便さを感じており、自分が不便と思っているなら、みんなも同じように感じているはず!と思い、SMレギュのカードを検索できるシステムを作ってみました。
https://www.pokecardlab.com/
せっかくなら作ったデッキを公開したり、デッキを作るためにいろいろな方たちの強いデッキを紹介するブログを作ってみようと思ったんです。

ブログ開設の時に意識したこと

ブログ開設の時に意識したこと、それは…
有料のワードプレスのテーマを使った!
費用はかかってしまいまいたが、最初から有料のワードプレステーマを使いました。
なぜなら、

有料のテーマにした理由

  • やるからにはホンキでやりたいからあえて初期投資をした
  • 見た目が綺麗
  • 設定が楽
  • SEO対策がされている

もちろん、有料テーマに行きつくには周りの人たちの協力や。すでにブログをやっている方からのアドバイスが大きなカギとなりました。

月間100万PVに達成するまでのデータ

twitterに画像を掲載しているので、データの確認をしたい方はtwitterをご覧ください。

1か月目、手探り時期

2018年7月1,823pv
記事数:63記事

最初の1カ月。もちろんこのころは、検索流入はほとんどなく、twitterからのアクセスのみ。
はじめてのブログだったので、とにかくワードプレス(現在ブログ作成で使っているツールです)の使い方に慣れるために悪戦苦闘していました。

悪戦苦闘はしていましたが、情報量の少ないブログに魅力はないと感じたので、手探り状態で出来る限り多くの記事を投稿しました。

2ヶ月目、記事数を増やす

2018年8月111,794pv
記事数:133記事

8月9日突然PV数が約20倍に!!検索システムに登録された瞬間だったようです。
爆発PVに甘んじることなくとにかく記事を増やす事に専念し、133記事投稿しました。

3か月目、記事の質を高める

2018年9月470,930pv
記事数:102記事

8月はとにかく記事数を増やす事に集中してしまい、記事の質が低下している感じがしたので、自分なりに質の高い記事を投稿することを意識しました。

記事タイトルの見直し


記事の質を高めるため、タイトルの付け方から見直すことに!この時に役立ったのが「バカ売れキーワード1000」という本。
難しい理屈抜きで、コピペで使えるタイトルが1,000個も掲載されていたので、Googleの検索に引っ掛かりやすいタイトルを簡単につけることができました。

バカ売れキーワード1000
amazonの中身検索で前半の100ページほど見ることが出来ちゃいます!!

内容のある記事を意識して書く

あとは、9月からのレギュ変更に向けて「SMレギュで必須!トレーナーズカード7選」という記事や、「フラダリについて真面目に5時間考えてみた」というネタ記事も投稿してみました。

SMレギュで必須!トレーナーズカード7選【SMレギュ】 ポケモンカードを始めたいけど、どんなカードを揃えればいいのかわからない!という人は多いはず。と思ったので、今回はあると便利なトレーナー...
【考察】フラダリについて真面目に5時間考えてみた【ネタ】 フラダリのカードシールド(カードスリーブ)の登場や、新しい効果のフラダリの登場!最近フラダリ人気に火が付いているように感じたので、今...

4か月目、記事数を増やす

2018年10月1,000,002pv
記事数:153記事(29日現在)

やはり、記事数が圧倒的に少ないと感じたので記事数を増やしました。ただし、内容のないページを増やすだけのサイトにはしたくないので、自分なりに役に立つページを意識して増やしました。

そして、ポケカードラボなりの色を出したいと感じたので、海外向けに英語ページも作ったのもこのころです。

月間100万PVになるまでの期間

ずばり、4カ月!

こんなにたくさんの方たちに見ていただけて本当に嬉しいです。

なるべく毎日続けている「日付別ジムバトル優勝デッキ」は楽しみにしてくれている人も多く、自分でも毎日楽しく作っているページの1つなので、高く評価してもらっているのはすごく嬉しいです。

【全8デッキレシピ】10月28日ジムバトル優勝デッキ集めました【ポケカ】 10月28日Twitterで紹介されていたポケモンカードのジムバトルなどの優勝デッキをまとめました。 毎日の優勝デッキを流れを見ている...

月間100万PVになるまでの記事数

451記事。
この記事は452記事目。

みなさんに伝えたいことはまだまだたくさんあるので、これからもどんどん増えていきそうです。

月間100万PVを達成するには?

ブログでPVを増やす為の書籍などがたくさん出ていますが、実は1冊も持っていません。
持っているのは、先ほどもご紹介したタイトルの付け方の本、1冊。

今、自分が言えるのは、

好きなことを楽しく

とにかく、好きなこと…自分の場合はポケモンカードですが、好きなことを楽しく記事にする!!これが月間100万PVを達成する秘訣だと思います。

楽しいことを書いていると、毎日書きたいことが溢れてきてその結果、記事数が増えます。

そして、PV数も増える。

難しいことは抜きにして楽しむことが1番!!

これからも、この楽しい気持ちが伝わるような記事をどんどん書いていきますね♪

因みに「いつ記事を書いてるの?」といつも聞かれるのですが、ポケモンカード愛が強すぎるので、家にいる間ずっと。あと、移動中もずっと書いてます♪♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)