予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ミミッキュGX/マニューラデッキレシピ 【ポケカ】


今回はトレカプラザ55ジムバトルで優勝をしたミミッキュGX/マニューラのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。類似デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ミミッキュGXはポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。
フェアリーライズにはミミッキュGX以外にも、カラマネロバレットにかかせない「のろいのおふだ」も収録されています。

【SMレギュ】カラマネロ超バレットデッキレシピ【ギラティナ】 今回ポケカードラボでは、カラマネロ超バレットのデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。 カラマネロの特性を軸に色々なアタッ...
  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 類似デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ミミッキュGX/マニューラ

アローラキュウコンGXとマニューラを使い、ダメージを相手の場全体にばらまき、「ミミッキュGX」で大ダメージを狙うデッキです。

ミミッキュGX


「ぽかぼかフォール」は相手にすでに乗っているダメカンの数によってダメージが大きく変わってきます。

ですから、序盤は山札でお休みしてもらい、中盤以降に出てきてもらうとよさそうですね。

そして、「ミミッキュGX」で大ダメージを出すためにもあらかじめほかのポケモンたちでダメージをちくちく乗せておきましょう。

その一番のポケモンが「マニューラ」です。

マニューラ


「あくのおきて」によって特性持ちのポケモン全てに60ダメージずつ与えることができます。

このあとに「ミミッキュGX」が「ぽかぼかフォール」を撃てばなんと合計190ダメージ!
GXポケモンでも倒せてしまうので非常に相性がいいですね。

ただ、自分の特性持ちのポケモンもダメージを受けてしまうので要注意です。

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」によって状況に応じて好きなグッズを持ってくることができます。

1枚しか入っていないグッズを簡単に手札に持ってくる動きは非常に強いですね。
また「ユニットエネルギー闘悪妖」のおかげでこのポケモン自体も攻撃に参加できるので、積極的にエネは貼っていきましょう。

ワザ「はくぎんのかぜ」ベンチポケモンにも30ダメージ与えるので、ダメカンのばらまきにもとてもいいですね。

マツリカ

場のポケモンに、フェアリーエネルギーを1枚山札から加速してくれるサポートです。
これによって攻撃できないと思わせていたポケモンをいきなり攻撃させることができるので、相手の展開を崩すことができます。

他のドローサポートが同じ番に使えなくなるので、「マツリカ」の使いどころはしっかりと把握しておきましょう。

デッキを使ってみた感想

特性の多い環境では「マニューラ」が非常に刺さっているようです。
「あくのおきて」をおそれて先に倒してくれれば、こちらのGXポケモンは生き残りますし、その間に場を展開していくこともできます。

攻め方がシンプルでなおかつ強いというのがいいですね♪

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

類似デッキレシピ一覧

このデッキの必須カード

ミミッキュGX

ミミッキュGXがメインのデッキなので、絶対にミミッキュGXが必要!!

ミミッキュGXはポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

マニューラ

このデッキにはもちろん必須ですが、現環境では特性を持っているポケモンが多いので、いろいろなデッキに入れることができると思います。

マニューラはポケモンカード拡張パック「ウルトラサン」に収録されています。

ポケモンカード拡張パック「ウルトラサン」
マニューラが収録されています。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット