【SM7b】フェアリーライズ

【SMレギュ】ミミッキュGX/ゲッコウガGXデッキレシピ


今回ポケカードラボでは、ミミッキュGX/ゲッコウガGXのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

やることは実にシンプルですが、いかにゲッコウガGXを立てられるかが勝負のカギを握っています!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ミミッキュGX/ゲッコウガGXデッキレシピ


ゲコガシラやゲッコウガGXの特性でチクチクとダメージを乗せてから、ミミッキュGXで倒していくというデッキです。

ミミッキュGX


ワザ「ぽかぼかフォール」は、相手に乗っているダメカンの数×30ダメージを与えるワザです。
つまり、相手に先にダメカンが乗っていた方がダメージがアップします。

それを可能にするのが、ゲッコウガGXたちです!

ゲッコウガGX


特性「ふうましゅりけん」は進化した時に、相手のポケモン1匹にダメカンを3個乗せることができます。

これで倒したい相手のベンチポケモンに先に乗せておけば、バトル場に出てきた時にミミッキュGXがすぐに倒してくれます。

また、ゲッコウガGXの「おぼろぎり」「シャドーアサシンGX」も非常に優秀なので、自身でも攻撃できるエネ配分にしています。

ゲコガシラ


特性「はやてしゅりけん」は進化した時に、相手のポケモン1匹にダメカンを2個乗せます。

ゲコガシラとゲッコウガGXの特性を合わせるだけでも、ダメカン5個!
これが何匹も立てばもっとダメカンを乗せることができます!

なので、ミミッキュGX以上に早くゲッコウガGXのラインを完成させておきたいです。

マツリカ


ミミッキュGXがうまく育たなかった時の加速手段。
うまく使って相手の意表を突きたいところです。

ゲッコウガGX
特性 :ふうましゅりけん
相手のポケモン1匹に、ダメカンを3個のせる。

ミミッキュGX/ゲッコウガGXデッキの弱点

フーパ、アローラキュウコン

特性「バンデットガード」「ひかりのけっかい」など、GXポケモンからのワザを受けないポケモンたち相手だとかなり厳しいです。

ゲッコウガGXがうまく進化してくれない状況

ゲコガシラやゲッコウガGXにうまく進化してくれないと、ダメカンを相手に乗せることができないので、ミミッキュGXのワザのダメージが激減してしまいます。

こうなると、コンセプトがうまくかみ合っていないので、つらいです。[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • GXポケモンからワザを受けないポケモンたちはかなり厄介
  • ゲッコウガGXのラインが進化してくれないとコンセプトがほぼ崩壊してしまう

[/checklist] [/box]

弱点への対策

GXポケモンからのワザのダメージを受けないポケモンたちには、カプ・テテフで対応します。
1枚しか入ってないのは少し不安化と思いますが、ゲコガシラやゲッコウガGXの特性は通るので、協力して倒しましょう。

進化が上手くいかない状況は、本当に起きてほしくありません。ほかのポケモンよりも最優先で、タイマーボールやドローサポートを使いながらしっかりと展開しましょう。[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • フーパやアローラキュウコンにはゲッコウガGXラインの特性と、非GXのカプ・テテフで対応する。
  • 進化できない状況をなるべく起こさないように、展開する順序を間違えないようにしましょう。

[/checklist] [/box]

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)