デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】キングドラGX/スイクンGXデッキレシピ 【SMレギュ】


今回はBIGMAGIC池袋店 の新弾バトルで優勝をしたキングドラGX/スイクンGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

キングドラGX/スイクンGXデッキレシピ

ヌオーとアーゴヨンを使って、水エネを動かしてキングドラGXとスイクンGXを活躍させようという構築です。

スイクンGX


「キュアストリーム」を使いつつ、きぜつしそうになったら逃げて特性「げんえいのかぜ」で山札に戻してしまいましょう。

この時逃げエネとしてトラッシュした水エネは、「アクアパッチ」やアーゴヨンの特性「チャージアップ」でベンチに戻せるので、損にはなりません。

キングドラGX


「ハイドロポンプ」は元々の10ダメージに加えて、キングドラに付いている水エネの数×50ダメージを追加してくれます。

「メイルストロムGX」で相手に40ダメージずつばらまける点もかなりいいです。この環境は進化ポケモンが多いので、あらかじめ傷つけて置いたり、うまくいけば進化前にきぜつさせることができます。

アーゴヨン


特性「チャージアップ」によってトラッシュから基本エネを自分に付けることができます。

特にタイプの指定はされていないので、水エネルギーも付けることができるんです!
そこからはヌオーの出番ですね。

ヌオー


特性「おしながす」はベンチポケモンに付いている水エネルギーを好きなだけバトル場に移し替えることができます。

ヌオーでアーゴヨンにつけた水エネルギーをバトル場にいる水ポケモンにつけられるので、エネを貼っていないポケモンをバトル場に出してしまったとしても、きちんとエネ加速をすることができて安心です。

メタモン


このデッキには数体の進化ポケモンがはいっているので、メタモンを置くとこにより、状況に応じて進化先を変化させることができるので、非常い相性が良いカード。

実際にデッキを使ってみた感想

アーゴヨンとヌオーがベンチに立てば、あとは相手に応じてキングドラGXやスイクンGX、アローラキュウコンを使い分けられるので、かなり使いやすかったです。

エネの貼り間違いが少ないのも特徴で、やはりこの型はもっと研究したいと思いました!

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット テラスタルフェスex BOX(2024年12月8日発売)