今回はカードマックス羽曳野店のジムバトルで優勝をしたネクロズマGX/アーゴヨンGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。
ネクロズマGX/アーゴヨンGXデッキレシピ
本日のポケカおとな大会は参加者10名!見事優勝アオ様のレシピ戴きました。「テテフ高いんで…」とのコメント。再録決まったのに値段が落ちねぇ!?トレカ界隈でも異常な現象のテテフは入れずに優勝。【ビーストボックス】でした!常連様です。対戦希望は当ジムへ!#デッキレシピ#ポケモンカード pic.twitter.com/olrkXpp5eZ
— カードマックス羽曳野店 (@CardmaxHabikino) September 9, 2018
超タイプと鋼タイプのウルトラビースト同士で組んだ新しい型のデッキのようですね。
アーゴヨンGX
「ビーストレイド」は自分の場のウルトラビーストの数×20ダメージというワザ。
このデッキにはウルトラビーストしか入っていなく、このワザ自体1エネで撃てるので、序盤でフル展開して120ダメージを出していきましょう。
ネクロズマ
「たそがれのだんがん」は、1エネで相手のGXポケモン1匹に60ダメージを与えることができます。
ベンチポケモンにもダメージを与えられるので、ダメージ調整で序盤からどんどん撃っていきたいです。
ネクロズマGX
アーゴヨンGXが1匹やられたところでいざ登場です!
ビーストリングで一気に加速して「メテオテンペスト」で大ダメージを狙いましょう。
フェローチェ
草タイプのウルトラビーストですが、「とびひざげり」は無色エネで動けてなおかつ逃げエネ0という優秀な性能を持っています。
ビーストリング
相手のサイドカードが残り枚数が、3枚か4枚の時にしか使えないのですが、使えると強い!
自分の山札にある基本エネルギーを2枚まで自分のウルトラビーストポケモン1匹につけることができるんです!
このデッキはウルトラビーストがたくさん入っているので、ビーストリングが4枚と多めに入っています。
相手のサイドが3枚か4枚の時には確実に使いたいグッズですね。
実際にデッキを使ってみた感想
ビーストリングが4枚がっつり積んであるおかげで、序盤はアーゴヨンGXで中盤以降一気にエネ加速をして鋼ポケモンたちが暴れる、というコンセプトが安定してできました。
鋼ポケモンはどれも大ダメージを出せるポケモンばかりなので、単純な殴り合いにはあまり負けることは無く、個人的に戦いやすいデッキでした。
Follow @kentoishikawa