予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
【SM8】超爆インパクト

【SMレギュ】カプ・コケコGX/アーゴヨンデッキレシピ


今回ポケカードラボでは、カプ・コケコGX/アーゴヨンのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。

「超爆インパクト」で登場した特性持ちのアーゴヨンとカプ・コケコGX!
一体どんなコンボになるのでしょうか。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

カプ・コケコGX/アーゴヨンデッキレシピ

アーゴヨンの特性でためたエネをカプ・コケコGXに集めて一気に攻撃していくというコンセプトです。

カプ・コケコGX


「てんくうのツメ」を撃つには3エネ必要ですが、特性「エアロトレイル」によって味方から雷エネを一気に集めてバトル場に出ることができます。

これを利用して先に場に雷エネをためておきましょう!
ためる方法は?・・・そこで相性がいいのがアーゴヨンです!

アーゴヨン


特性「チャージアップ」によってトラッシュから基本エネを自分に付けることができます。

これで場にエネをためつつ、カプ・コケコGXの「エアロトレイル」を発動させれば、スムーズにカプ・コケコGXが攻撃できちゃうんです。

アセロラ


一度バトル場で攻撃したカプ・コケコGXはダメージを負っているはずです。
そこで使いたいのがこのアセロラ。

これでカプ・コケコGXを回収して、さらに場に出して特性を発動させる!
このループができれば、相手になかなか倒されることはありません。

わざと逃げてエネをトラッシュして、アーゴヨンの特性で場に集めて「エアロトレイル」!
この方法が一番簡単にエネをカプ・コケコGXにためられるはずです♪

エレキパワー


カプ・テテフGXのワザのダメージを1枚使うごとに30上げてくれます。
ポケモンのどうぐではないので、何枚でも重ね掛けできるところがとても優秀です。

マッギョ


序盤に「サンダーブラスト」でコツコツダメージを与えてくれます。
ワザを撃つごとにエネはトラッシュされますが、それをアーゴヨンが特性で自分に付けてくれるので実は相性がいいポケモンです。

きぜつしそうになったら「じたばた」で相手に大きいダメージを与えましょう。

デンジュモクGX


特性「フラッシュヘッド」で特殊エネを付けた相手からはダメージを受けないので、いざという時に非常に頼りになる1枚です。

ビーストリングも入れているので、相手によってはこのポケモンで完封してしまいましょう。

カプ・コケコGX/アーゴヨンデッキの弱点

マニューラ


こちらはどのポケモンも特性持ちなので、マニューラに「あくのいましめ」をされるとたいてい一撃でやられてしまいます。

高HPのポケモンたち


HPが200をこえてくるようなポケモンたちは一撃で倒しにくく、逆に剥こうが大ダメージを出してきてきぜつさせられてしまう危険性があります。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 特性持ちのポケモンばかりなので、マニューラの攻撃に耐えられない。
  • 高HPのポケモンは一撃で倒せず返り討ちにあうことも・・・

[/checklist] [/box]

弱点への対策

マニューラに関してはかなり厄介な相手なので、できるだけ特性をもっていないマッギョで対応するか、こちらがわざと展開をせずに倒してしまうのがいいかと思います。

高HPのポケモンたちは大ダメージワザを持っていることも多いですが、たいてい育てるのに時間がかかります。
なのでできる限り先に攻撃を仕掛けておいて、2回の攻撃できちんと倒せるように立ち回りましょう。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • マニューラにはマッギョで対応するか、特性を出しすぎないうちに倒す。
  • 高HPのポケモンは育てるのに時間がかかるので、先手をとって2撃で倒そう!

[/checklist] [/box]

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX