カプ・テテフGXの「ワンダータッチ」、レックウザGXの「しっぷうどとう」、カラマネロの「サイコリチャージ」と挙げたらきりがない、敵にまわすと厄介な特性を持つポケモンたち。
今回は特性を止め有利な試合展開に運ぶためにも、特性を止めることの出来るポケモンたちをご紹介しようと思います。
是非とも、デッキを構築するときの参考にしてくださいね。
今の環境は特性を止めにくい!
以前までのXYレギュでは、「オカルトマニア」やダストダスの「ダストオキシン」、ソーナンスの「がまんのかべ」といった、それ1枚で簡単に全ての特性を止められるカードが存在していました。
「バトルサーチャー」や「かるいし」とも相性がよく、非常によく使われていたのですが、現環境ではそのすべてがレギュ落ちして使用できなくなっています。
それによって特性を止めにくくなり、逆に特性を最大限活かして勝とうというデッキ一気に増えてきました。
ではそのさらに逆を突いて特性を止めるデッキをこちらが使えば、相手のコンセプトを崩壊させつつやりたいように対戦ができるはずです!
特性を止めるポケモンたち
アローラベトベトン
たねポケモン限定ではありますが、特性を止めることができます。
例えば、
カプ・テテフGX、レックウザGX、シンボラーGX、ギラティナ、ツボツボGXと、たくさん特性を持っているたねポケモンがおり、その全ての特性を止めることができるんです!!
しかし、自分のたねポケモンの特性も止まってしまうので注意してくださいね。
グレイシアGX
特性「いてつくひとみ」によって、相手のGXポケモンの特性を全て止めることができます。
このポケモンの強いところはなんと言ってもイーブイの特性で即進化ができるという点です。
特性「エナジーしんか」によって、水エネさえ貼れれば出した直後の番でもいきなりグレイシアGXに進化することができます。
つまり、先攻1ターン目で進化していきなり相手のGXポケモンの特性を無力化してしまえるんです。
ケッキング
完全に特性を止められるポケモンとして、今ひそかに注目を浴びている「ケッキング」。
現在の環境では特性持ちが暴走しているので、それを一気に止めてしまいます。
しかも、相手の特性だけを止めるので自分はたねポケモンの特性を使うことができるんです!!
ひとつ注意点として、ケッキングがバトル場にいる時にしか「なまけがお」が働かないので忘れないようにしていてください。
ポケカードラボでは、ケッキングを使ったデッキレシピや、ケッキングをもっと詳しく知りたい人の為に詳しく解説しているページも用意しています。
合わせてご覧になってくださいね。
チャンピオンロードのケッキングを徹底解説!効果的な使い方と対策方法
ソーナンス
特性「シェードテール」により、このポケモンがベンチにいるかぎり、おたがいの場の(プリズムスター)のポケモンは、ワザが使えず、特性もすべてなくなる。
プリズムスター限定ではありますが、特性がすべてなくなります。
闘デッキによく入っている「ディアンシー♢プリズムスター」の特性が消えるのはうれしいですね。
現在はまだまだ数少ない特性を止められるポケモンたちです。XYレギュで欠かせなかった「オカルトマニア」のようなサポートも出るかもしれませんし、これからも目が離せませんね。
Follow @kentoishikawa