コラム

【SMレギュ】シロナが手に入らない!シロナの代わりにこのカード!!

SM環境になってある程度サポートが限定されました。
その中でも今1番重要と言われているのがシロナです!

でも・・・なかなかシロナが手に入らない!!

そんな人たちのために、シロナと同じような効果で、同じくらい役に立つサポートたちを紹介します。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

シロナがなくたって、対戦には勝てるんです!

シロナをデッキに入れたい理由

そもそもなぜみんなこんなにシロナを欲しがるのでしょうか。
その理由について考えてみますね。

シロナの効果が強い!


シロナは、手札を山札にいったん戻して、新たに6枚引けるカードです。

以前は「プラターヌ博士」や「N」など、6枚やそれ以上引き直せるカードがありましたが、現環境で無償で6枚以上引き直せるのは実はこのシロナだけなんです。

山札を多く引ければ、欲しいカードが手札に来る確率は上がりますし手札事故を防ぐこともできます。
なので、一番手札をリフレッシュできるシロナがとても重宝されています。

シロナは現環境で一番山札を引くことができる!

シロナSRのイラストが可愛い

シロナSRのイラストがとにかく可愛い♪

シロナSR
自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、山札を6枚引く。

とっても可愛いシロナSRを使いたくて、パックをたくさん買った人も多いのではないでしょうか。

シロナが入っている拡張パックは?

シロナはポケモンカード拡張パック「ウルトラムーン(SM5M)」に収録されています。

ポケモンカード拡張パックウルトラムーン

さらに「デッキビルドBOXウルトラサン/ウルトラムーン」や「プレミアムトレーナーボックス」、「スターターセット伝説」でも発売されましたが、これらのプロモ系の商品は長くお店に置かれていることは少ないです。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット伝説「ソルガレオGX ルナアーラGX」

ウルトラシャイニーにも再録されたので、だいぶ入手しやすくなったのではないでしょうか。

GXウルトラシャイニー
シロナが収録されています。

シロナのシングルでの値段は?

シロナが収録されているパックもなかなか手に入らず、シロナが収録されているBOXセットなども手に入りずらい今、シロナを手に入れる手段は、シロナを単品で買うしかなさそうです。

以前は1,000円を行き来するような価格帯でしたが、現在シロナを求める人が急激に増えたので、一気に需要が高まり、1,800~2,200円にまで上がってしまいました。

これだけ値段が上がっても需要の方が圧倒的に多いため、さらに値段が上がることも予想されます。

毎日のように値段が変動しているので、小まめにチェックしてくださいね。

シロナ
自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、山札を6枚引く。

シロナだけじゃない!役立つサポートたち!!

先程書いたように、シロナは手札を6枚リフレッシュできるカードです。
ですがこのカードと近い効果を持ったカードはほかにも存在します。

フウとラン


拡張パック「裂空のカリスマ」で発売されたカードで、シロナに一番近い効果を持つカードです。
手札を引き直せるのは6枚ではなく5枚ですが、ポケモンを入れ替えるというもう一つの効果を持っていてどちらかをその都度選択できるので、非常に便利なカードです。

フウとラン
このカードは、2つの効果から1つを選んで使う。 ◆自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、山札を5枚引く。

ハラ


意外と注目されていない1枚。
普通に使うと4枚ですが、すでにGXワザを使っていた状態でハラを使うと、なんとシロナ以上の7枚も引くことができます!

SMレギュの環境ではゼラオラGXやバクガメスGXなど、最初にGXワザを使ってエネを一気に展開するデッキが存在します。
そのデッキとものすごく相性のいいカードです。

ハラ
自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、山札を4枚引く。自分がすでにGXワザを使っていたなら、引く枚数は7枚になる。

かんこうきゃく


かんこうきゃくは迅雷スパークで登場した時からすでに注目されていました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX

シロナと違い手札は戻さずトラッシュに置くので、プラターヌ博士に近い感じです。

またこのカードで手札全てをトラッシュした場合、新たに引けるのは5枚なので、一見シロナより少ないと思うかもしれません。
しかし、手札をいったん山札に戻していない分同じカードを引き直してしまう可能性がなく、使いようによってはシロナよりも効果があります。

かんこうきゃく
自分の手札が5枚になるように、山札を引く。のぞむなら、山札を引く前に、自分の手札を好きなだけトラッシュする。

モノマネむすめ


ちょっとギャンブル性のあるカード。
手札をいったん山札に戻したあと、何枚引き直せるかは相手の手札の数しだいになります。
なので、完全に相手に依存したカードになりますが、使いどころをしっかりすれば効果を発揮するはずです。

モノマネむすめ
自分の手札をすべて山札にもどして切る。その後、相手の手札の枚数ぶん、自分の山札を引く。

ノボリとクダリ


手札をすべてトラッシュした後に、山札を5枚引くことができます。
プラターヌよりも2枚少ないですが、山札の上から5枚か、下から5枚か選ぶことができるので、山札操作をしてから使うと強そうですね。

シロナは絶対に4枚必要なわけじゃない!

シロナは確かに効果絶大なカードで、デッキをうまく回すのに需要な役割を果たしてくれます。
自分自身ほぼすべてのデッキにシロナが入っていますし、何度も試合中に助けられました。

ただどうしてもシロナが手に入らない場合、デッキ作成ごとあきらめるのではなくそれに近いカードを代わりに入れてみてください。
実はそれでもちゃんとうまく回るデッキもあります。

ポケカードラボでも、シロナを1枚も使わないデッキレシピを紹介しているので、是非とも参考にしてみてくださいね。
【SMレギュ】ゼラオラGX/ミルタンクデッキレシピ

どのカードにも相性の良いカードはいるので、まだまだ探してみてくださいね♪

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)