今回ポケカードラボでは、ゼラオラGX/ミルタンクのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。
とても面白いワザを持ったミルタンク!
せっかく新弾「超爆インパクト」で出るんですから、使わない手はないですね♪
ゼラオラGX/ミルタンクデッキレシピ
序盤はゼラオラGXで一気にエネを加速し、ミルタンクで大ダメージを狙っていこうというコンセプトです。
ゼラオラGX
序盤に「フルボルテージGX」を使ってミルタンクにエネを貼って、次の番には攻撃に移れるように展開をしていきます。
ミルタンクが攻撃できなくても、ゼラオラGX自身が「プラズマフィスト」という強力ワザを持っているのでとても優秀です。
また、きぜつしそうなポケモンを特性「じんらいゾーン」で逃げエネ0で逃がすことができます。
ミルタンク
「ミルクほう」は自分の手札の「モーモーミルク」を好きなだけ見せて、その数×60ダメージというワザ。
手札に4枚あれば、なんと240ダメージも出せてしまいます。
このデッキのメインアタッカーです!
モーモーミルク
グッズとして使うよりも、手札に持っておくことでミルタンクの「ミルクほう」のダメージアップを狙うカードです。
このカードが常に手札に多くあるように、基本的に手札をリフレッシュするサポートは入れていません。
ツボツボ
特性「なましぼり」で雷エネを素早くトラッシュして、ゼラオラGXの「フルボルテージGX」を最大限活かせるようにします。
ツボツボの使い方は→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。
ポータウン
相手の進化ポケモンに対してダメカンを3個乗せることによって、こちらのワザで一撃で倒せるように調整していきます。
逆にこちらはたねポケモンしかいないので、このスタジアムでのダメージは一切受けません。
ゼラオラGX/ミルタンクデッキの弱点
闘ポケモンたち
ゼラオラGXもミルタンクも闘弱点なので、単純に攻めようとすると返り討ちにあってしまいます。
手札を操作されてしまう状況
このデッキは「モーモーミルク」を常に手札に持っておきたいので、相手に「ジャッジマン」やマーシャードーの「やぶれかぶれ」を使われてしまうと、手札がリフレッシュされ、モーモーミルクが山札に戻ってしまいます。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- 闘ポケモンに対しては一方的に弱点を突かれてしまう
- 手札を操作されると、ミルタンクのダメージが激減してしまう可能性も・・・
[/checklist] [/box]
弱点への対策
闘ポケモンに対しては、こちらはできれば非GXポケモンのミルタンクで攻めていき、きぜつさせられてもサイドは1枚しか取られない戦い方を混ぜていきましょう。
相手がちょっとでも攻めの手を緩めたら、ゼラオラGXで一気に倒していくのもありです。
手札操作に対してはこちらが事前に対策をとるというのはほぼ不可能なので、手札の枚数が減らされても、すぐに手札を補充できるようにドローサポートの管理をしっかりとしておきましょう。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]
- 闘ポケモンと戦うときは非GXのミルタンクをしっかりと戦わせる
- 手札を操作されてもいいように、ドローサポート管理はしっかりする
[/checklist] [/box]
Follow @kentoishikawa