【SM7a】迅雷スパーク

迅雷スパーク「ツボツボ」を徹底解説!効果的な使い方と対策


今回は【ツボツボ】の使い方と対策について調べてみました。
特性「なましぼり」でいろいろ面白いことができそうですね。

【ツボツボ】はポケモンカード強化パック「迅雷スパーク」に収録されています。

ツボツボの入手方法

【ツボツボ】はポケモンカード強化パック「迅雷スパーク」に収録されています。
ツボツボはアンコモンカードだったので封入率が良く、1箱購入すると絶対に1枚は入っています。

R以上の封入率についての記事も合わせてごらんください。
[in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/07/09/20180706/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX
ツボツボが収録されているパックです。

ツボツボの効果

特性 なましぼり自分の番に、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。自分の山札にある基本エネルギーを3枚まで、トラッシュする。そして山札を切る。

基本エネルギーであれば種類は何でもいいところが強いですね。どんなポケモンと相性がいいのか考えるのが楽しいです。

ワザ 草 エナジードリンク 自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、自分のポケモンに好きなようにつける。

特性でトラッシュしたエネルギー3枚のうちの2枚を自分のポケモンに好きなようにつけれるワザです。

相手にダメージを与えることは出来ませんが、場のポケモンを育てるにはとてもいいワザです。

相性のいいカード

レックウザGX


ツボツボの特性であらかじめエネを落としておけば、レックウザGXの特性「しっぷうどとう」で仮にエネをトラッシュできなくても、エネを付けることができます。

ゼラオラGX


最初のターンでツボツボで一気にエネを落としてそのま「フルボルテージGX」!最速で場を整えてしまいましょう。

アローラナッシー


ツボツボの特性でエネを何種類も捨てるだけで勝手にワザ「トロピカルシェイク」のダメージが上がってくれます。ぜひとも組み合わせたいポケモンです。

ツボツボを使う上での注意点

ツボツボは優秀な特性を持っていますが、一度特性を使ってしまうとあとは置物になってしまいます。ベンチを狭めてしまう危険もあるのできちんとメインアタッカーのポケモンをベンチに出せるようにしておきつつ、必要最低限をベンチに出して特性を使うようにしてくださいね。

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX
現在ゼラオラGXが収録されている唯一のパックです。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)