8/24~8/26に行われた2018年ポケモンカードの世界大会、【2018 Pokémon World Championships】!!
今回はジュニア優勝デッキはもちろん、TOP4までのデッキレシピを全て紹介します。現在最強のデッキレシピが集いました!デッキ作成の参考にしちゃいましょう!
もくじ
ポケモンワールドチャンピオンシップス2018
8/24~8/26の3日間にかけて行われたポケモンの世界大会、【2018 Pokémon World Championships】!!
世界中から猛者たちが集まり、各ディビジョンの頂点を目指します。
今回はジュニアディビジョンのTOP4を、デッキレシピと一緒に紹介していきます。
優勝:マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキ
見事世界チャンピオンに輝いたのはイノウエ選手!!
使用デッキはマッシブーンGX/ルガルガンGX(通称:マッシルガン)デッキでした。
特徴的なのはレジロック。対戦中もしっかりと活躍していました。
決勝戦ではミラーマッチだったものの、自分がしたいプレイング、相手にされたくないプレイングを完璧に把握し、2本を取ってストレート勝ちを収めました!
準優勝:マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキ
惜しくも準優勝になったデッキもマッシブーンGX/ルガルガンGXデッキ。
ピーピーマックスを最大まで積んでいる型で、これも非常に強く攻めることができます。
4位:マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキ
こちらもマッシブーンルガルガンです。
グズマをがっつりと積んで、ビーストリングも3枚と中盤の加速をしやすくしているようです。
4位:ゾロアークGX/ダストダスデッキ
マッシルガンが上位を占める中でのゾロアークダストダス!
ヤレユータン、の「リソースマネジメント」で時のパズルをループでき、エネや手札破壊のカードもあるので、かなり相手をコントロールするデッキになっているようです。
5~8位のデッキ
ベスト8になったデッキはそれぞれ、
・アーゴヨンGX/ツンデツンデGX
・マッシブーン/ダストダス
・マッシブーン/ダストダス
・ゾロアークGX/ダストダス
でした!
こう見るとジュニアの環境は、闘・超・悪の3すくみだったようですね。
個人的にミラーマッチは非常に苦手なので、そこでも勝ち進んでいった選手たちは本当にものすごい実力の持ち主たちなんだなと感じました。
Follow @kentoishikawa