予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
コラム

【ポケモンWCS】マスター優勝デッキレシピ!【ポケモンワールドチャンピオンシップス2018】


今年のポケモンカードの世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2018(ポケモンWCS)」で見事優勝を手にしたのは、ゾロアークGXデッキ!今回は優勝デッキレシピだけではなく、TOP4までのデッキレシピを全て公開しているので、世界1のデッキレシピをお見逃しなく!!

8/24~8/26に、テネシー州ナッシュビルで開催された、【2018 Worlds Championships】!!

マスターでは、海外で出たばかりのあのカードが上位に食い込んでいました!
その中で頂点に上りつめたのはどのデッキだったのか!早速見ていきたいと思います。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

優勝:ゾロアークGX/ダストダスデッキ


マスターの頂点に輝いたのは、ゾロアークダストダス!
アズサやシンカソーダ多く積んで、場の展開を素早く行う構築のようです。
ゾロアークダストダスはこの環境で非常に多く使われていたようで、最強の一角だったみたいですね。

ゾロアークGX

準優勝:カラマネロ/マーシャドーGXデッキ


カラマネロの「サイコリチャージ」を利用して色んな超ポケモンを状況に応じて使い分けつつ、ゾロアークGX相手にはマーシャドーGXでもワザを撃とうという構築。

オカルトマニアが無い環境だからこそ、おおいに活躍できる型ですね。

マーシャドーGX
特性:シャドーハント
このポケモンは、自分のトラッシュにあるたねポケモンがもっているワザを、すべて使える。

4位:ジガルデGX/ルガルガンGXデッキ


環境に多いマッシブーンではなくジガルデGXを軸としてそこにルガルガンGXたちを入れたデッキ。
個人的に非常に面白い構築だなと思いました!

ジガルデGX
ワザ:セルコネクター
自分のトラッシュにある闘エネルギーを2枚、このポケモンにつける。

4位:レックウザGXデッキ


海外では発売されて間もないレックウザGX。
それを見事に使いこなしての堂々4位です!
デンジュモクGXが入ってるところが渋いですね。

デンジュモクGX
特性 :フラッシュヘッド
このポケモンは、特殊エネルギーがついている相手のポケモンから、ワザのダメージを受けない。

5~8位のデッキ

面白いことにTOP4でミラーになっているデッキはありませんでした!
では、それ以外のベスト8のデッキはどうだったのでしょうか。

・レックウザGX
・マッシブーン/ルガルガンGX
・レックウザGX
・グソクムシャGX/ゾロアークGX

レックウザGXが上位にはかなりいるようでしたね。
ジュニアやシニアと違ってマッシブーンだらけではないところも、このマスターがいかにいろんなデッキが存在している環境なのかを知ることができます。

今後SMレギュでもまだまだ勢いが止まることがないと予想されるレックウザGX。ポケカードラボでも、いくつかSMレギュのレックウザGXデッキを紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX