予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 摩天パーフェクト BOX(2021年7月9日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 蒼空ストリーム BOX(2021年7月9日発売)
デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】ドヒドイデGX/カラマネロデッキレシピ 【SMレギュ】


今回はTCバトロコ高田馬場のジムバトルで優勝をしたドヒドイデGX/カラマネロのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ドヒドイデGX/カラマネロデッキレシピ


以前ポケカードラボでもドヒドイデGX/カラマネロデッキを紹介しており、デッキの構築は少し違いますが、このデッキが優勝デッキになってくれてすごく嬉しいです♪
【SMレギュ】ドヒドイデGX/カラマネロデッキは→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

ドヒドイデGX

ワザ「げきヤバポイズン」は相手をどく状態にし、そのどくで乗るダメカンはなんと10個!ポケモンチェックで次の自分の番になる時には相手に20個(200ダメージ)乗っていることになり非常に強力です。

また、相手にワザで倒されそうになったらワザ「ドシェルターGX」で無敵になれます。
アローラベトベトンがいるので、「カプ・テテフGX」→「グズマ」の動きもされにくく、次のターンはほぼ無傷!

カラマネロ

超エネを急加速できる重要なポケモン。カラマネロの特性「サイコリチャージ」のおかげでドヒドイデGXに素早く3エネをためることができます。

アローラベトベトン

特性「かがくのちから」でお互いのたねポケモンの特性が消えるので、こちらがカプ・テテフGXやメタモン♢プリズムスターの特性を使った後にこのポケモンを出して、相手の動きを止めてしまいましょう。

メタモン

1進化のポケモンの種類が多いので、このポケモンは非常に便利です。状況に応じてどのポケモンに進化させるか決めましょう。

ちなみに、アローラベトベトンを出した状態だと、メタモン♢プリズムスターは進化できなくなってしまうので注意してくださいね。

メタモンは→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

ダートじてんしゃ

山札を削りつつ欲しいカードにたどり着き、なおかつエネを落としたりしてエネ加速のきっかけを作れるのでこのデッキに合っていると思います。

のろいのおふだ

こちらは超タイプしかいないので、倒された時に相手のポケモンにダメカンを4個乗せられるというのは、相手にとっては面倒な1枚のはずです。

のろいのおふだは→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

ミステリートレジャー

超ポケモンのデッキなので、ミステリートレジャーは素直にたくさん積んでおきましょう。

実際にデッキを使ってみた感想

いざドヒドイデGXにエネがたまると、かなり面白い動きをしてくれます。どくでダメージを与えるので、相手はそれを解除するために逃げなければいけなくなり、その結果相手を思うように動かせなくできます。

XYレギュでは使用率がほとんどなく不遇なポケモンだったので、SMレギュでの活躍に期待したいです♪

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX