ギラティナと言えば過去にも注目度の高い特性を持っていましたが、今回もとても面白い特性を持っています。
とても面白い特性なので、どのポケモンと組み合わせればいいのか悩みますよね。
そこで今回ポケカードラボでは、ポカモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されていた「ギラティナ」を徹底解説してみようと思います。
ギラティナの入手方法
ギラティナはポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。
フェアリーライズの開封結果の記事もあるので合わせて読んでみてくださいね。
開封結果の記事にも書いてあるのですが、ギラティナは1箱に1~2枚入っていました。最近のギラティナ/カラマネロデッキには、ギラティナは2枚くらい入っているので、1箱か2箱買えばギラティナは揃いそうですね。
ギラティナの効果
このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードをベンチに出す。その後、相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカンを1個のせる。
トラッシュからベンチに出した時に発動する効果なので、手札からベンチに出しても特性を使えないので、注意が必要です。
自分のポケモン1匹に、ダメカンを4個のせる。
特性が強いので、ワザの方で自分へのダメージが加算されてしまうようです。
相性のいいカード
ギラティナの場合、その特性を十分に活かせるカードとデッキを組むのがいいかと思います。
カラマネロ
ギラティナが気絶でトラッシュに行ってしまっても、自分のターンにトラッシュから戻し、カラマネロが2体いたら、トラッシュからエネルギーを2枚つけ、手札から1枚つけて、すぐに攻撃できてしまいます!!
デスカーン
まず真っ先に思いつくのがこのカードです。「ソウルジャグリング」でギラティナをわざとトラッシュすることができるので、何度でもギラティナの特性をループさせることができます。
ミステリートレジャー
このカードは手札を1枚トラッシュする必要があるので、手札にギラティナがあればそのままトラッシュに落とすことができますし、手札になければミステリートレジャーを使って持ってくればいいんです。とても使い勝手がいいですね。
ハイパーボールなどでも同じことができます。
サザンドラ
まだ研究段階ですが、特性「ふるいおとす」との相性はいいと思います。サザンドラ自体は環境には出てきていないので、要研究です!
ギラティナのデッキレシピ
ギラティナの弱点/対策
たねポケモンの強力な特性ということもあり、やはりアローラベトベトンが非常に厄介です。ただしアローラベトベトンは超弱点なので、うまくバトル場に呼び出して倒してしまいましょう!