【SM7b】フェアリーライズ

【店舗優勝デッキ】ルナアーラGX/ギラティナデッキレシピ 【SMレギュ】

今回はカードショップ黄鶏屋のジムバトルで優勝をしたルナアーラGX/ギラティナのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

思いっきり「超」のデッキなので、超タイプが大好きな人は必見!!!!

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ルナアーラGX/ギラティナデッキレシピ

ルナアーラGXとカラマネロを使って、エネを加速しつつぐるぐる回すというコンセプトのようですね。

ルナアーラGX


特性「サイコトランス」は、自分の場の超エネを何回でも好きなポケモンに付け替えることができます。
なので、相手に応じてあとからベンチにポケモンを置いても、そのポケモンに一気にエネを移し替えればすぐに攻撃に移れるので、エネが貼れないという心配がありません。

最近ではソルガレオGXの方に目が向きがちですが、ルナアーラGXもかなり優秀です。

コレクションムーン
ルナアーラGXの他たねポケモンの特性を止められるアローラベトベトンなどが収録されています。

ギラティナ


特性「やぶれたとびら」でトラッシュに行ってしまっても自力でベンチに戻り、なおかつ相手のベンチポケモン2匹にダメカンを1個ずつ乗せることができます。

今回のデッキはサブアタッカーがかなり豊富ですが、その中の中心のカードです。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
ギラティナの他、アローラキュウコンGX、ミミッキュGXなどが収録されています。

カラマネロ


特性「サイコリチャージ」でトラッシュからエネを加速できるカード。
これとルナアーラGXの「サイコトランス」があれば、エネに困ることはまずありません。

ミミッキュ


ワザ「まねっこ」は、前の相手の番に使ったワザをまねできるので、強力ワザを撃ってきたらミミッキュで大ダメージを返してあげましょう。

ミミッキュ
ミミッキュの現在の価格をチェックしてみる!

ひかるミュウ


ワザ「でんせつのみちびき」によって、序盤の加速を狙います。
ミュウ自体のHPはかなり低いので、変なタイミングで出して狙われないように注意してください。

ひかるミュウ
現在入手困難な「ひかる伝説」に収録されていたひかるミュウの価格をチェック!

シンボラーGX


特性「ミラーカウンター」は相手のGX・EXポケモンから受けたダメージをそのまま相手にも与える特性です。

相手がGXポケモンで攻めてきている場合は、シンボラーGXをバトル場に置いて相手を攻撃させにくくしましょう。

タイマーボール


進化ポケモンが多いので、コイン判定にはなりますがタイマーボールで進化先を持ってきて事故が無いようにするカードです。

TVレポーター


3枚引いた後に1枚トラッシュするカード。
エネをトラッシュしてエネ加速、ギラティナをトラッシュして特性でベンチに出すなど実はこのデッキに相性のいいカードです。

TVレポーター
とっても可愛いTVレポーターのSRカードの価格をチェックしてみる

実際にデッキを使ってみた感想

環境のトップにいないポケモンやカードが新たな組み合わせによって強力になるのは、やっている身としてはかなり嬉しいことです。

ルナアーラGXも久々に使ってみると非常に使いやすく、状況に応じて出せるポケモンも豊富なので、とても面白いデッキだと感じました。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)