今回は遊ING浜町店のジムバトルで優勝をしたボルケガメスホウオウデッキレシピのご紹介をしようと思います。
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「禁断の光」に収録されていたフラダリプリズムスターと拡張パック「キミを待つ島々」に収録されていたバクガメスGXを軸にしたデッキです。
今回はあえてポケモンではなく、サポートにも焦点を当ててみました。
ボルケガメスホウオウデッキレシピ
ポケモンカードトレーナーズリーグ
優勝はワンぬ〜さんです!
おめでとうございます!
使用デッキは ボルケガメスホウオウでした!
本日のご参加ありがとうございました! pic.twitter.com/pKUuAy0j2b— 遊ING浜町店 5Fトレカ YCS公式 (@youing_toreka) 2018年7月28日
ボルケニオン、ボルケニオンGX、バクガメスGXを使ったデッキは一時期かなり注目され、大会でも上位に食い込んでいました。
そこに今回ホウオウGXとフラダリプリズムスターが入ったデッキです。
現在のスタンダードレギュでは炎エネを手貼りしたあとに鍛冶屋でトラッシュから炎エネを2枚加速できるため、とてつもない速さで展開ができます。
鍛冶屋がいなくても非EXのボルケニオンやバクガメスGXのGXワザ「ニトロタンクGX」で加速もできますし、先攻1ターン目で「カキ」を使えれば、かなり有利に試合を持っていけます。
ここで注目したのがやはり「フラダリプリズムスター」です。
フラダリプリズムスターってどんなカード?
ロストゾーンに置いてしまうので、ポケモンを置いたらレスキュータンカで戻せなくなるし、サポートを置いたらバトルサーチャーでそのサポートも使えなくなってしまいます。
また、トラッシュにある特殊エネルギーをロストゾーンに置いてしまい、スペシャルチャージで山札に戻せなくしてしまうこともできますね。
プリズムスターのカードなので、デッキに1枚しか入れることが出来ないのですが、炎デッキを組む時にはこのように、入れてみるのも面白いかもしれませんね。
実際にデッキを使ってみた感想
たねポケモンで進化がいらない分、やはり事故がかなり起きにくかったです。炎エネを確実にトラッシュしつつ鍛冶屋で加速というのもほぼ決まるので、さすがのデッキだと思いました。
フラダリプリズムスターは今後炎が増えてくると思うので、頭に入れておいて損はない1枚です!
[in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/07/16/20180716003/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]
[in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/07/26/20180726001/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]