予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 双璧のファイター(2021年3月19日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス(2021年4月23日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト(2021年4月23日発売)
コラム

《12/24更新》ゼラオラGXデッキレシピのまとめ 《全9デッキ》


《10月17日更新》拡張パック「迅雷スパーク」発売後レックウザGXデッキで見かけるようになったゼラオラGX
BW時代悪タイプデッキに必ずと言っていいほど入っていたダークライEXの特性「やみのころも」と同じ効果をもつ特性を持っているので、今後雷デッキにはお決まりのように入れることになるかもしれませんね。

今回はポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」に収録されていたゼラオラGXに注目をしてみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゼラオラGXデッキレシピ

ゼラオラGX/ピカチュウ&ゼクロムGXデッキレシピ


ピカチュウ&ゼクロムGXデッキに必ずと言っていい程入っている、ゼラオラGX。
このデッキを1度使ってたら、強さを実感できると思います!

ゼラオラGX/サンダースGXデッキレシピ

サンダースGXの登場と同時に、ゼラオラGX/サンダースGX/サンダース/ジラーチという組み合わせのデッキが大人気に!!

ゼラオラGX/レックウザGXデッキレシピ

《ゼラオラレック》と名前がついてしまうほど、環境上位に長い間いました。

レックウザGXのワザ「ドラゴンブレイク」は自分の場のエネルギーの数×30ダメージという強力なワザです。
しかしここにはひとつ大きな弱点があります。それは、きぜつしたり逃げたりすると場のエネルギーが減り、ダメージが一気に落ちてしまうという点です。

これを補ってくれるのがゼラオラGX。特性「じんらいゾーン」によって雷エネが付いているポケモンの逃げエネが0になります。
これによって無償で逃げることができ、2匹目のレックウザGXがそのままの強さでダメージを与えることができるんです!

ゼラオラGX/サンダーデッキレシピ

ポケモンカード拡張パック「ダークオーダー」発売後、定番となりつつある組み合わせの「ゼラオラGX/サンダー」デッキ。

サンダーのワザ「アサルトサンダー」と相性バッチリということもあり、大人気!!

《サンダー》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【ダークオーダー】 今回は【サンダー】の使い方と対策について調べてみました。 【サンダー】は雷タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「ダークオーダ...

ゼラオラGX/カプ・コケコGXデッキレシピ

ゼラオラGXが4枚入っているので、ゼラオラGXが完全にメインのデッキです。

ゼラオラGXは自分自身でも大ダメージを出すことができます。しかし展開が不利だったり、闘ポケモンが相手だったりするとそうはいきません。
そんな時の頼れる相棒がカプ・コケコGXです。

ゼラオラGXと違い弱点が無く、またGXワザ「カプサンダーGX」は相手が有利になっていてエネを貼っていればいるほど特大ダメージが出ます。
相手に楽をさせないポケモンというわけです!

王の洞窟Jr一宮22号バイパス店のジムバトルでもゼラオラGX/カプ・コケコGXデッキが優勝をしていました。

ゼラオラGX/ツボツボGXデッキレシピ

ゼラオラGXを完全にメインアタッカーにしつつ、ツボツボGXをサブに入れた構築です。
ゼラオラGXのGXワザでエネルギーをしっかり付けたいので、ツボツボも3枚と多めに入っています。

マニューラやアローラナッシーなど、1エネで攻めてくるデッキも多いので、そういう相手にはツボツボGXが思いっきり刺さる便利な1枚だと思いました。

ゼラオラGX/ライコウデッキレシピ

先日 TSUTAYA出雲店で行われたジムバトルでもゼラオラGXデッキが優勝していました。


このデッキでゼラオラGXの相方になっているのが、ライコウ。

ライコウのワザ「とどろくらいめい」でダメージを与えつつエネ加速。そのあと満を持してエネを貼ったゼラオラGXの登場というコンセプトです。

クラッシュハンマーを多く入れたりプルメリを入れたりして、相手の展開を鈍らせようとしているのが面白いですね!

ゼラオラGX/オーロットBREAKデッキレシピ

最後に、ゼラオラGXの相方にオーロットBREAK!
昔ライボオーロットというデッキが見られましたが、それよりもしっかりとした組み合わせの雷超デッキです。

ユニットエネルギー雷超鋼に着目したからこそ組めたデッキだと思います。一度レシピを見る価値ありです!!

ゼラオラGX/ミルタンクデッキレシピ

ミルタンクが攻撃できなくても、ゼラオラGX自身が「プラズマフィスト」という強力ワザを持っているのでとても優秀です。
また、きぜつしそうなポケモンを特性「じんらいゾーン」で逃げエネ0で逃がすことができます。

【SMレギュ】ゼラオラGX/ミルタンクデッキレシピ 今回ポケカードラボでは、ゼラオラGX/ミルタンクのデッキレシピとその戦い方を紹介していきます。 とても面白いワザを持ったミルタンク!...

ゼラオラGXの対策

マッシブーン


まず挙がるのが闘ポケモン!
今回はその中でもSMレギュで活躍するであろうこのポケモンです!
「マッシブーンGXじゃないの?」と思う人もいるはずですが、すでに世界ではこっちの方が注目されています。何よりも130というHPが非常に届きにくいんです。しかもやられても取られるサイドは1枚。相手の残りサイドが4枚になれば、ワザ「スレッジハンマー」の威力は一気に120までアップし、弱点であるゼラオラGXは耐えられません。

フーパ/アローラキュウコン


こちらは特性「バンデットガード」「ひかりのけっかい」によって、相手のGXポケモンからのワザを受けません。これはゼラオラGXのみならずほかのGXポケモンにとっても脅威です。

ゼラオラGXを使う側としてはこのことに気を付けておけば、気持ちのいいぐらい回ってくれて勝てると思います。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX
現在ゼラオラGXが収録されている唯一のパックです。
11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX