今回ポケカードラボでは、4月26日(金)発売の拡張パック『変幻の仮面』に収録されている《ハピナスex》《オーガポンみどりのめんex》を使った、ハピナスex/オーガポンみどりのめんexのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ハピナスex/オーガポンみどりのめんexデッキ
ハピナスex/オーガポンみどりのめんexデッキの考察
《オーガポンみどりのめんex》の特性「みどりのまい」でエネ加速、それを《ハピナスex》の特性「ハッピースイッチ」で付け替えて、《ハピナスex》で攻撃していくデッキです。
もちろん《オーガポンみどりのめんex》でも攻撃できるのですが、《ハピナスex》の方がHPが高く、同じ3エネなら「おんがえし」の方が安定したダメージが期待できます。
またこの動きをした場合、《オーガポンみどりのめんex》の特性でも、《ハピナスex》のワザでも手札を補充できるため、手札事故が起きにくくなります。
《ハピナスex》の進化前、《ラッキー》はサイドを欲張るために「ラッキーボーナス」を4枚。さらに、確実に《ラッキー》をサイドから取るために、《ナナミの手助け》を2枚採用しました。
今回の構築の《ハピナスex》は耐久型にしたいので、《チェレンの気くばり》2枚と《ヒーローマント》を採用。《ハピナスex》が倒される前に回収できるだけでなく、回収した草エネは《オーガポンみどりのめんex》の特性で再利用で来ます。
《ハバタクカミ》《ミュウex》はサブアタッカーとして採用。無色3エネでワザが使えるので、《ハピナスex》をうまく使って攻撃させていきます。
全員が強力なアタッカーでありながら、耐久に寄せるという構築にしてみました!
ハピナスex/オーガポンみどりのめんexデッキの関連デッキ
オーガポンexバレットデッキ