デッキレシピ

【変幻の仮面】新デッキ!イルカマンex/テツノブジンexデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、4月26日(金)発売の拡張パック『変幻の仮面』に収録されている《イルカマンex》を使った、イルカマンex/テツノブジンexのデッキレシピを紹介します。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

イルカマンex/テツノブジンexデッキ

デッキコード:pp22X2-10MCmR-pyy3Ep

イルカマンex/テツノブジンexデッキの考察

《イルカマンex》になるためには《イルカマン》をベンチに戻さなければいけない。そのためには何かをバトル場に出さなければいけない。デッキのこの性質を利用して、《テツノブジンex》の特性でダメカンをちくちく乗せていくというデッキです。

《いれかえカート》《ポケモンいれかえ》《プライムキャッチャー》を駆使して、《イルカマン》をベンチに戻して《イルカマンex》へ進化、その番にバトル場に出直して攻撃。

1エネ「ギガインパクト」250ダメージというのは破格の性能です。

ただし、実際に回してみると不自由な部分もいくつかありました。

まず、《イルカマン》を戻す手段。《いれかえカート》は使えないので、他の入れ替えカードか、水エネを1枚切って逃がすしかありません。この場合《テツノブジンex》《ブーストエナジー未来》が付いていても結局逃げる行動は使ってしまっているので、入れ替えるカードが必要になります。

同様に、《イルカマンex》も一度ベンチに戻さないと「ギガインパクト」を連発できません。逃げエネは2なので、さらに難しくなります。

入れ替えカードを多くしたところでこの不自由さは解決しないと思い、《メテノ》を1枚入れました。

エネを貼ることでバトル場に出てくれて、《いれかえカート》も使えるようになります。自分でも攻撃できるので、先にダメカンを乗せておきたい場合もベンチです。

今環境を破壊している《カビゴンLO》に対しても弱点を突けるので、その点でも入れて損がないポケモンです。

あとは、《イルカマンex》が手札に来てしまった時にどう進化させるか。現在の構築では《ナンジャモ》で山札に戻すしかないのですが、余裕があれば《サザレ》を入れても面白いのかなと思います。

進化さえしてくれれば高HP、高火力でガンガン攻めてくれるので、真っ先に進化を目指した動きをしたいデッキです!

イルカマンex/テツノブジンexデッキの関連デッキ

ウガツホムラex/テツノブジンexデッキ

【ワイルドフォース】新デッキ!ウガツホムラex/テツノブジンexデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『ワイルドフォース』に収録されている《ウガツホムラex》を使った、ウガツホムラex/テツノブジンe...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)