デッキレシピ

【変幻の仮面】新デッキ!オーガポンexバレットデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『変幻の仮面』に収録されている《オーガポンみどりのめんex》《オーガポンかまどのめんex》《オーガポンいどのめんex》《オーガポンいしずえのめんex》を使った、オーガポンexバレットのデッキレシピを紹介します。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

オーガポンexバレットデッキ

デッキコード:F5dFk5-EqflOg-5kkdwF

オーガポンexバレットデッキの考察

基本的に場に展開するのは《オーガポンみどりのめんex》。できるだけ場に展開して、特性「みどりのまい」でエネ加速+ドローを一気にしていきます。

特性+手貼り+《エネルギーつけかえ》で最速1ターン目に「まんようしぐれ」!この動きをしたいので、《エネルギーつけかえ》を1枚採用しました。

ボールの配分は《ネストボール》が少なめ。場に出したいのは《オーガポンみどりのめんex》だけで、《むしとりセット》でも持ってこれるので、この枚数です。

ほかの《オーガポンかまどのめんex》《オーガポンいどのめんex》《オーガポンいしずえのめんex》は、真っ先にトラッシュすることを目指します。

充分にエネ加速した《オーガポンみどりのめんex》に対して《鬼の仮面》を使い、相手に刺さるオーガポンを入れ替えます。

ある程度ダメカンが乗っていれば、《オーガポンかまどのめんex》「いかりがま」で大ダメージ。

2匹を同時に攻撃するなら《オーガポンいどのめんex》「げきりゅうポンプ」。ワザを使うとエネは山札に戻るので、また《オーガポンみどりのめんex》のドローに利用できます。

そして現環境でおそらく一番刺さっているのが《オーガポンかまどのめんex》。特性「いしずえのかまえ」でダメージを無効化できるポケモンが多く、《リザードンex》《パオジアンex》《ルギアVSTAR》《アルセウスVSTAR》《サーフゴーex》などなど。

1匹いるだけでかなり有利な戦いができます。

かがやく枠には《かがやくリザードン》。終盤1エネで起動。250ダメージを出せて、取られるサイドも2枚。2枚ずつサイドを取られてしまうオーガポンたちを色々な面でカバーできるのでこのポケモンにしました。

展開スピードも速くドローもできる。新環境で暴れるデッキではないでしょうか!

オーガポンexバレットデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)